
↑栗村アイリ
普段、「Re:ステージ!」と言う作品のライブを追っているぼくですが、このたび初めてブルアカのライブというものに参加しました。
ブルアカふぇすも今年のものが初めてであり、ブルアカのリアルイベント自体ほとんど行ったことがありません。
「ライブ」自体は行ったことあるのですが……。
今回は、このライブの話と、曲の感想について触れたいと思います。
備忘録のようなものですので、書き方は雑です。ご了承ください。
(ぼく)
・ブルアカは2024年10月のアイドルイベからまともにやり始めた
・実はキャラソンは聞いたことがない
・好きなキャラは栗村アイリと天童アリス(と未出演の風倉モエと朝顔ハナエ)

↑大阪の伊丹空港から飛行機で東京に行こうとしたら50分遅れ(最終的には1時間以上遅れ)で羽田に着いて羽田からタクシーでガーデンシアター(¥6,570)に行った図
バーチャルライブというものに自分は行ったことがないので、どんな感じなのかなと楽しみにしていました。
今回、昼の部と夜の部で曲目は同じでした。後半でアロナとプラナのやり取りがあるのですが、昼の部はゲーム外情報、夜の部はゲーム内情報でした。ここの部分以外はMC含め同じでした。
MCは全グループ(放課後スイーツ部やゲーム開発部など。なお、単独で出演した人も基本的に他のグループに混じっていましたが、カンナだけはお喋りしませんでした。開演前と終演後のアナウンスを兼ねているからでしょうか。)
会場が暗転し、提供読み。全てに「ありがとうございます」と言っていたのがよかったです(ホシノは「ありがと〜」という感じでした)。
カンナによる注意喚起が流れてからオープニング。
カンナは歌詞を確認する者……などと言いながら、寝ている者、お菓子を食べている者、ゲームをする者……などで困惑しているところもありましたが……。
OPかっこよかったですよね……。
そして、1曲目です。
1.絶対全力Come⭐︎True/イタズラ⭐︎ストレート
今回、単独でユウカが出ている地点で「イタストは絶対に出る」と確信していました。
しかし、自分はこれがアンコールに出ると思っていたので、まさかの1曲目に出るとは……と思いました。
イタストというとアイドルイベ(アイドルマリーのイベント)とはまた別のアイドル。エイプリルフールのものでしたので、アンコールで来るのかなと思ってました。

イタストのこの「いかにも」なアイドル衣装大好きです。
(へそ出しスパンコール衣装にしたい)
(マジでイヤモニとヘッドセットマイク来るかなぁと思ってました)
アイドル衣装大好きです
2.パフェダイアリーズ/放課後スイーツ部
栗村アイリ推しのぼくから来たら最初からボスラッシュ。制服で動いて歌って踊る栗村アイリさんが本当に好きで……かわいいね……
く”り”む”ら”あ”い”り”が”う”ご”い”て”る”!”!”

放課後スイーツ部、ヨシミだけソロ曲が出てますが(韓国ではアイリも出てます)、今回は披露されませんでした。
カズサのあのボイスすき
3.わたしたちのクエスト/ゲーム開発部
ここでモモイ、ミドリ、ユズの初登場。実はアリス含めゲーム開発部の3Dモデルは今回が初(のはず)です。
この曲自体記念アニメで流されたり、ゲーム内でも流れたりしていてゲーム開発部の曲でも大事な曲なんだなと思いました。
それがこうやってライブで披露されるのはとても大きなことなんだなと。
4.かがやきサマーデイズ/アビドス高等学校対策委員会
水着。まさかの水着。後のMCでこれがノノミの提案だというのがわかるのですが、まさか水着で歌うとは思いませんでした。アヤネもMCで恥ずかしがってましたね。
この曲は2022年の曲。もう今年で4年前になるんですね……すごい……
ぼくは水着ホシノをゲーム内で多用しています
5.忍術研究部!只今参上!の巻。/忍術研究部
今回百鬼夜行から唯一の出演となった忍術研究部。2025年の年越しイベントでもドレスミチル、ドレスツクヨが出ていて別衣装出たての子達です。
桜をイメージしているのでしょうか、照明、およびペンライトの色はピンク色が多かったです。
この曲が終わると最初のMC。担当はゲーム開発部と早瀬ユウカ。
ここまでの曲を振り返ることになります。一曲目からアリスとユウカがイタストで出てましたね。
モモイ「ユウカにも可愛い衣装(イタスト衣装)似合うんだね!」
ユウカ「モーモーイー!!あとで覚えてなさい!!」
ミドリ「お姉ちゃん、自業自得だよ」
↑これすき
一方ユズは緊張していたと言っていましたが、そんな様子もなく綺麗に歌えていました。
今回の3Dモデルは原作立ち絵がモデルなので、ユズは裸足でステージへ……。
6.好きなんです!/阿慈谷ヒフミ
ここからはソロ曲ゾーン。ソロ一発目はヒフミでした。
MCでは「ペロロ様もですが、補習授業部、そして先生も好きなんです、好きなことを書けてよかった」と言っていました。キヴォトス人はシンガーソングライターみたいです。
「好きなんです!」
↑曲名がですます調なのすき
ヒフミが補習授業部に入った理由はペロロのライブに行ったからという話がありますが、歌詞でも「ペロロ様のゲリラライブがある、でもテストはなんとかなる」という歌詞がありました。
7.主殿の隣でニンニンニン/久田イズナ
イズナ。今回、百鬼夜行では唯一のソロ曲。
とにかくめっちゃ動く。さすが忍者……。
8.勇者アリスの大冒険!/天童アリス
いやもうマジで彼女の東京ドーム公演してほしい
アリスといえばゲーム開発部、そして彼女自身ゲームを愛する者。
スイッチで始まりスイッチで終わる。曲自体は3分半の曲なのですが、その中に一つのストーリーがある。
中央に映像ではユウカがボスキャラとして出てきたり、ゲーム開発部メンバーがドット絵で出ていました。
歌詞の「時にはアイドル、メイド服」←エイプリルフールネタのイタスト混じってるのすき
片手にマイク持ってハートポーズしてほしい
アリスといえば臨戦アリスも出ましたね。アリス含めゲーム開発部はゲーム外のグッズでも非常に多くの描き下ろしイラストがあります。
それらも含めすごいなと思いました。

やっぱり天童アリスのスタジアムライブしません?
9.コントロールできない感情という変数/早瀬ユウカ
MCでも触れられていましたが、曲名が長い。
でも、アリス→ユウカと、関係性が深いミレニアム生が繋がってるなと思いました。
早瀬ユウカってあんなに踊れるんだ……いやイタストやってるからいけるか……
10.これが私のハードボイルド!?/陸八魔アル
アルちゃん。ペンライトの色は赤色でした。
11.Paint It Now/錠前サオリ
そりゃもちろんやるよなぁ!?!?!?
アリウスの夏のイベントで出てきたDJサオリ。今年1月にあったブルアカふぇすでも、DJサオリがブルアカの音楽の曲当てをするというものがありました。サオリがどんどん出ています。
→3Dモデルはここから使われた?
DJってライブでやるとあんな感じなんだ…‥と思いました。あの時サオリの前にいた客席ってあんな感じなんだな……と。
ガーデンシアターって炎OKなんだ
これが終わると、次のMCに入ります。担当は補習授業部とサオリ。
ここでヒフミが2曲(イタスト&ソロ曲)歌ったことについて触れられます。
しかし、他の補習授業部は誰も歌っていない、というところに触れられています。
アズサとサオリの絡み……ありましたねぇ……えぇ……あの2人が絡むのがどれだけすごいことか……。(CV:荒槇ヤクモ)
この裏では忍術研究がDJセットを片付けており、補習授業部が終わるとそのまま忍術研究部のMCに入ります。
ツクヨは直前まで恥ずかしがっていたそうです。
この裏でゲーム開発部が小物類を用意して……
12.夜明けのコーヒーの香り/尾刃カンナ
この小物ってコーヒーなんですね、それを振付に入れるのが凄いなと……
キャラソンと言うよりかは普通に歌。マジでゲームソングじゃなくて普通の歌。凄い。
忍術研究部が机片付けて……
「ん……」
13.あゆみ/砂狼シロコ
小倉唯さん自体ブルアカのテーマソングを最初に歌ったことがあります。小倉唯さん結構ブルアカの曲歌ってるんですよね。
砂狼さんってさぁ美人じゃないですか
14.ぷかぷかぴ~す/小鳥遊ホシノ
うへ。
後にヒナに「意味深な歌詞」と言われていましたがどの辺だったのでしょうかね。
いぇい。
この曲の後、スイーツ部と便利屋68がゆっくりピアノを持っていましたが、ここでゲヘナとトリニティの絡み(しかも放課後スイーツ部は神レア)が。何気にアルちゃん以外の便利屋ここで初登場。
15.夢路の花/空崎ヒナ
サントリーホールでやってほしい
そういえばこれのイベントもそろそろ恒常化してもいい頃だと思うのですがまだ恒常化されてないんですよね。イブキの恒常化待ってます
グランドピアノにはゲヘナのロゴがありました。大体ヤマハかカワイ(ちなみに日本のグランドピアノ生産率は静岡県が100%)だったりするのですが、そこにロゴかぁというこだわりを感じました。
鍵盤は本当にその音の鍵盤なのかなと思いました。
3Dとはいえ映像なので平面なはずなのに、どこか立体に見えたんですよね。凄い。
曲が終わって拍手→ヒナがおじぎしてまた拍手
→ステンディングオベーションなのよこれは
MC→対策委員会、ヒナ
最初に水着で登場した対策委員会ですが、ここだと普通に制服。
セリカが「吹奏楽部やってるわけではないでしょ?」と言ってるので、キヴォトスにも吹奏楽はあるそうです。
アヤネは何か勘違いしていたり(ゲヘナをまとめるには……と言っていたり)、シロコの無言ピースだったり……
ヒナ「私だけピアノという大掛かりな楽器を持ってきてしまって」
アリス「よいしょっ!」
発泡スチロール持つみたいに持つアリス……(大体重さは平均250kgらしいです)
光の剣が確か100kgぐらいでしたっけ。
16.
\\\シックスティーンエイト!!///
ゲヘナで一番好きなのむちゅきなのでたすかる
ドレスムツキ&ドレスハルカ実装おめでとうございます。
17.手つなぎハッピーエンド/補習授業部
ヒフミ3曲目。多分一番出てる?
ヒフアズやってるのすき
コハルの猫目すき
これサビ歌うの難しそう……
「点呼をとりますよー!」
「いち!」
「に!」
「さん!」
「しー!」
「「「「先生も、さぁ、せーのっ!」」」」
\\\\\ごー!!!!////
18.彩りキャンバス/放課後スイーツ部
そりゃやるよなぁ!?!?!?!?!?!?!?
バンドアイリという神立ち絵を生み出したイベント

イベントのミュージックビデオではスタンドマイクが用意されていましたがちゃんとカズサとヨシミ(バックコーラス)のところにスタンドマイクあったのちゃんとリアルだしこれが5億点
ブルアカ声優にやってほしい曲第1位(是非夏吉ゆうこ&水森ちこ&長縄まりあ&真野あゆみで見たい)
アイリのキーボードってYAMAHA?
ちなみに2番サビでカズサが動きまくってますがあれだけ動くとマイクに声拾わない可能性ある
曲が終わってからナツがドラムスティックを上に投げてるのちゃんとリアル(イベントでも投げてた)
ここで一旦終わり。
アンコールは特徴的なものでもなく普通に「アンコール」コールでした。約2~3分。
次に登場したのはアロナとプラナ。
なぜアンコールと分かるんでしょうね。
これ全部小原好美さん一人でやってるのすごい
この後、昼の部では「ゲーム外最新情報」、夜の部では「ゲーム内最新情報」が発表されました。
リアルイベントでゲーム最新情報に触れるときは基本的に坂巻さんなので、アロナが紹介するのはいつぶりなんだと……。
プラナ「アロナ先輩、歌ってください」的な感じの話があり……
19.エブリディいっしょ♪/アロナ
アロナも歌えるんだ……
「のっくのっくのっく!」
↑これコールなんだ
アロナちゃんが動く一方で、Cメロあたりからプラナが横の液晶に出てきて今回のブルアカみゅーじっくのペンラ持って動いてました。ペンライトを持っている勢はそれに合わせていました。
20.Let's Go With…/久田イズナ/空崎ヒナ/早瀬ユウカ/杏山カズサ/尾刃カンナ/黒見セリカ
5周年曲。ここでカバー曲来たかぁと……
ここから先、全キャラに言えるんですけどこだわりが凄いんですよね
声優ライブ行ってる人なら分かると思うのですが、アンコール終わってからって声優さんは「上はライブTシャツ、下は衣装のスカートのまま」というのがよくあるんですよね。
3Dライブだと別にスカートも変えれるはずなのですが、ここであえて「ライブTシャツ+スカートは本来のまま」というので登場したんです。
こだわり凄くないですかマジで……。ガチで「ライブ」なんですよ、アンコール後の……
途中で紙吹雪が出てきました。凄い……
(昼の部終わってから回収するの大変そう……)
この曲が終わると後ろに台が出てきました。
ライブTシャツは黒色と白色に分かれていましたが、何の違いだったのでしょうかね……?
最後は陸八魔アル(便利屋68)の話。
緊張するアルに「がんばれー」言うの、学校を超えてるのいいなと……
次の曲で本当の本当に終わり。
「でも、明日からはまた、普段の日常が始まるわ」
→えー!!
※栗村アイリは白色のシャツ、なんならカズサは黒色でそれ以外のヨシミ、ナツは白色
21.ありがとう、そしてこれからも。/全員
全員分収録してるのマジで凄いなと……そしてさらに追加してるバージョンがCDで発売されてるのもっとすごいなと……買えばよかったCD
ちょこちょこカットインが出てくるのですが、あれが学校混合だったり、部活別になっていたり……カットインのこだわりも凄いと思いました。
この曲の途中にキャノン砲(銀テ)が出てきました。昼夜両方。凄い。
ぼくは昼夜バルコニー席だったので流石に取れずでしたが……。
本当にリアルライブだったなと思いすごい……
最後は誰かが「本日は本当に」「「「ありがとうございましたー!!」」」という感じではなく、掛け合いの途中で幕が閉まるという感じになっていました。なんなら幕が閉まり終わってからも掛け合いが少し続いていましたし……。
これが終わると、再び最後にカンナがお越しいただきありがとうございました、と言いライブが終わりました。
ライブ時間は2時間半でした。
今回、初の3Dライブ(ぼくはVtuberのライブにも行ったことが無いので……)でしたが、本当にクオリティが凄いなと思いました。
ライブの裏側とかもだいぶ気になる自分ですが、3Dの仕組みってどうなんだろうとも思いました。
こういうライブがあったら是非次も行きたいなと思います。次はシスターフッド、救護騎士団を出して「トモダチOneStep」も聞きたいです。

ありがとうございました。































