「ブルアカみゅーじっく♪3D LIVE」に行ってきた話。

 

↑栗村アイリ

 

普段、「Re:ステージ!」と言う作品のライブを追っているぼくですが、このたび初めてブルアカのライブというものに参加しました。

 

ブルアカふぇすも今年のものが初めてであり、ブルアカのリアルイベント自体ほとんど行ったことがありません。

 

「ライブ」自体は行ったことあるのですが……。

 

今回は、このライブの話と、曲の感想について触れたいと思います。

備忘録のようなものですので、書き方は雑です。ご了承ください。

 

 

(ぼく)

・ブルアカは2024年10月のアイドルイベからまともにやり始めた

・実はキャラソンは聞いたことがない

・好きなキャラは栗村アイリと天童アリス(と未出演の風倉モエと朝顔ハナエ)

 

 

↑大阪の伊丹空港から飛行機で東京に行こうとしたら50分遅れ(最終的には1時間以上遅れ)で羽田に着いて羽田からタクシーでガーデンシアター(¥6,570)に行った図

 

 

バーチャルライブというものに自分は行ったことがないので、どんな感じなのかなと楽しみにしていました。

 

 

今回、昼の部と夜の部で曲目は同じでした。後半でアロナとプラナのやり取りがあるのですが、昼の部はゲーム外情報、夜の部はゲーム内情報でした。ここの部分以外はMC含め同じでした。

 

MCは全グループ(放課後スイーツ部やゲーム開発部など。なお、単独で出演した人も基本的に他のグループに混じっていましたが、カンナだけはお喋りしませんでした。開演前と終演後のアナウンスを兼ねているからでしょうか。)

 

 

会場が暗転し、提供読み。全てに「ありがとうございます」と言っていたのがよかったです(ホシノは「ありがと〜」という感じでした)。

カンナによる注意喚起が流れてからオープニング。

カンナは歌詞を確認する者……などと言いながら、寝ている者、お菓子を食べている者、ゲームをする者……などで困惑しているところもありましたが……。

 

OPかっこよかったですよね……。

 

 

 

そして、1曲目です。

 

1.絶対全力Come⭐︎True/イタズラ⭐︎ストレート

今回、単独でユウカが出ている地点で「イタストは絶対に出る」と確信していました。

しかし、自分はこれがアンコールに出ると思っていたので、まさかの1曲目に出るとは……と思いました。

 

イタストというとアイドルイベ(アイドルマリーのイベント)とはまた別のアイドル。エイプリルフールのものでしたので、アンコールで来るのかなと思ってました。

イタストのこの「いかにも」なアイドル衣装大好きです。

(へそ出しスパンコール衣装にしたい)

(マジでイヤモニとヘッドセットマイク来るかなぁと思ってました)

 

アイドル衣装大好きです

 

 

 

 

2.パフェダイアリーズ/放課後スイーツ部

栗村アイリ推しのぼくから来たら最初からボスラッシュ。制服で動いて歌って踊る栗村アイリさんが本当に好きで……かわいいね……

 

く”り”む”ら”あ”い”り”が”う”ご”い”て”る”!”!”

 

 

放課後スイーツ部、ヨシミだけソロ曲が出てますが(韓国ではアイリも出てます)、今回は披露されませんでした。

 

カズサのあのボイスすき

 

 

 

3.わたしたちのクエスト/ゲーム開発部

ここでモモイ、ミドリ、ユズの初登場。実はアリス含めゲーム開発部の3Dモデルは今回が初(のはず)です。

 

この曲自体記念アニメで流されたり、ゲーム内でも流れたりしていてゲーム開発部の曲でも大事な曲なんだなと思いました。

それがこうやってライブで披露されるのはとても大きなことなんだなと。

 

 

4.かがやきサマーデイズ/アビドス高等学校対策委員会

水着。まさかの水着。後のMCでこれがノノミの提案だというのがわかるのですが、まさか水着で歌うとは思いませんでした。アヤネもMCで恥ずかしがってましたね。

 

この曲は2022年の曲。もう今年で4年前になるんですね……すごい……

 

ぼくは水着ホシノをゲーム内で多用しています

 

 

 

5.忍術研究部!只今参上!の巻。/忍術研究部

今回百鬼夜行から唯一の出演となった忍術研究部。2025年の年越しイベントでもドレスミチル、ドレスツクヨが出ていて別衣装出たての子達です。

 

桜をイメージしているのでしょうか、照明、およびペンライトの色はピンク色が多かったです。

 

 

この曲が終わると最初のMC。担当はゲーム開発部と早瀬ユウカ。

 

ここまでの曲を振り返ることになります。一曲目からアリスとユウカがイタストで出てましたね。

 

モモイ「ユウカにも可愛い衣装(イタスト衣装)似合うんだね!」

 

ユウカ「モーモーイー!!あとで覚えてなさい!!」

 

ミドリ「お姉ちゃん、自業自得だよ」

 

↑これすき

 

一方ユズは緊張していたと言っていましたが、そんな様子もなく綺麗に歌えていました。

今回の3Dモデルは原作立ち絵がモデルなので、ユズは裸足でステージへ……。

 

 

 

6.好きなんです!/阿慈谷ヒフミ

ここからはソロ曲ゾーン。ソロ一発目はヒフミでした。

MCでは「ペロロ様もですが、補習授業部、そして先生も好きなんです、好きなことを書けてよかった」と言っていました。キヴォトス人はシンガーソングライターみたいです。

 

「好きなんです!」

↑曲名がですます調なのすき

 

ヒフミが補習授業部に入った理由はペロロのライブに行ったからという話がありますが、歌詞でも「ペロロ様のゲリラライブがある、でもテストはなんとかなる」という歌詞がありました。

 

 

 

7.主殿の隣でニンニンニン/久田イズナ

イズナ。今回、百鬼夜行では唯一のソロ曲。

とにかくめっちゃ動く。さすが忍者……。

 

 

8.勇者アリスの大冒険!/天童アリス

 

いやもうマジで彼女の東京ドーム公演してほしい

 

アリスといえばゲーム開発部、そして彼女自身ゲームを愛する者。

 

スイッチで始まりスイッチで終わる。曲自体は3分半の曲なのですが、その中に一つのストーリーがある。

 

中央に映像ではユウカがボスキャラとして出てきたり、ゲーム開発部メンバーがドット絵で出ていました。

 

歌詞の「時にはアイドル、メイド服」←エイプリルフールネタのイタスト混じってるのすき

片手にマイク持ってハートポーズしてほしい

 

 

アリスといえば臨戦アリスも出ましたね。アリス含めゲーム開発部はゲーム外のグッズでも非常に多くの描き下ろしイラストがあります。

 

それらも含めすごいなと思いました。

 

やっぱり天童アリスのスタジアムライブしません?

 

 

 

9.コントロールできない感情という変数/早瀬ユウカ

MCでも触れられていましたが、曲名が長い。

でも、アリス→ユウカと、関係性が深いミレニアム生が繋がってるなと思いました。

 

早瀬ユウカってあんなに踊れるんだ……いやイタストやってるからいけるか……

 

 

10.これが私のハードボイルド!?/陸八魔アル

アルちゃん。ペンライトの色は赤色でした。

 

 

11.Paint It Now/錠前サオリ

そりゃもちろんやるよなぁ!?!?!?

 

アリウスの夏のイベントで出てきたDJサオリ。今年1月にあったブルアカふぇすでも、DJサオリがブルアカの音楽の曲当てをするというものがありました。サオリがどんどん出ています。

→3Dモデルはここから使われた?


DJってライブでやるとあんな感じなんだ…‥と思いました。あの時サオリの前にいた客席ってあんな感じなんだな……と。

ガーデンシアターって炎OKなんだ

 

 

 

これが終わると、次のMCに入ります。担当は補習授業部とサオリ。

 

ここでヒフミが2曲(イタスト&ソロ曲)歌ったことについて触れられます。

しかし、他の補習授業部は誰も歌っていない、というところに触れられています。

 

アズサとサオリの絡み……ありましたねぇ……えぇ……あの2人が絡むのがどれだけすごいことか……。(CV:荒槇ヤクモ)

 

 

この裏では忍術研究がDJセットを片付けており、補習授業部が終わるとそのまま忍術研究部のMCに入ります。

 

ツクヨは直前まで恥ずかしがっていたそうです。

 

 

この裏でゲーム開発部が小物類を用意して……

 


12.夜明けのコーヒーの香り/尾刃カンナ
この小物ってコーヒーなんですね、それを振付に入れるのが凄いなと……

 

キャラソンと言うよりかは普通に歌。マジでゲームソングじゃなくて普通の歌。凄い。

 

 

忍術研究部が机片付けて……

 

 

「ん……」

 

 

13.あゆみ/砂狼シロコ

小倉唯さん自体ブルアカのテーマソングを最初に歌ったことがあります。小倉唯さん結構ブルアカの曲歌ってるんですよね。

 

砂狼さんってさぁ美人じゃないですか

 

 

 

14.ぷかぷかぴ~す/小鳥遊ホシノ

うへ。

後にヒナに「意味深な歌詞」と言われていましたがどの辺だったのでしょうかね。

 

いぇい。

 

 

この曲の後、スイーツ部と便利屋68がゆっくりピアノを持っていましたが、ここでゲヘナとトリニティの絡み(しかも放課後スイーツ部は神レア)が。何気にアルちゃん以外の便利屋ここで初登場。

 

 

15.夢路の花/空崎ヒナ

サントリーホールでやってほしい

 

 

そういえばこれのイベントもそろそろ恒常化してもいい頃だと思うのですがまだ恒常化されてないんですよね。イブキの恒常化待ってます

 

グランドピアノにはゲヘナのロゴがありました。大体ヤマハかカワイ(ちなみに日本のグランドピアノ生産率は静岡県が100%)だったりするのですが、そこにロゴかぁというこだわりを感じました。

鍵盤は本当にその音の鍵盤なのかなと思いました。

 

3Dとはいえ映像なので平面なはずなのに、どこか立体に見えたんですよね。凄い。

 

 

曲が終わって拍手→ヒナがおじぎしてまた拍手

→ステンディングオベーションなのよこれは

 

 

MC→対策委員会、ヒナ

 

最初に水着で登場した対策委員会ですが、ここだと普通に制服。

セリカが「吹奏楽部やってるわけではないでしょ?」と言ってるので、キヴォトスにも吹奏楽はあるそうです。

 

アヤネは何か勘違いしていたり(ゲヘナをまとめるには……と言っていたり)、シロコの無言ピースだったり……

 

ヒナ「私だけピアノという大掛かりな楽器を持ってきてしまって」

 

アリス「よいしょっ!」

 

発泡スチロール持つみたいに持つアリス……(大体重さは平均250kgらしいです)

 

光の剣が確か100kgぐらいでしたっけ。

 

 

 

16.

 

\\\シックスティーンエイト!!///

 

ゲヘナで一番好きなのむちゅきなのでたすかる

 

 

ドレスムツキ&ドレスハルカ実装おめでとうございます。

 

 

 

17.手つなぎハッピーエンド/補習授業部

ヒフミ3曲目。多分一番出てる?

ヒフアズやってるのすき

コハルの猫目すき

 

これサビ歌うの難しそう……

 

 

「点呼をとりますよー!」

「いち!」

「に!」

「さん!」

「しー!」

「「「「先生も、さぁ、せーのっ!」」」」

 

 

\\\\\ごー!!!!////

 

 

 

18.彩りキャンバス/放課後スイーツ部

 

そりゃやるよなぁ!?!?!?!?!?!?!?

 

 

バンドアイリという神立ち絵を生み出したイベント

 

 

シュガーラッシュ(放課後スイーツ部)バンドライブシーン「ブルアカ ブルーアーカイブ」 - YouTube

イベントのミュージックビデオではスタンドマイクが用意されていましたがちゃんとカズサとヨシミ(バックコーラス)のところにスタンドマイクあったのちゃんとリアルだしこれが5億点

 

 

ブルアカ声優にやってほしい曲第1位(是非夏吉ゆうこ&水森ちこ&長縄まりあ&真野あゆみで見たい)

 

 

アイリのキーボードってYAMAHA?

 

ちなみに2番サビでカズサが動きまくってますがあれだけ動くとマイクに声拾わない可能性ある

 

曲が終わってからナツがドラムスティックを上に投げてるのちゃんとリアル(イベントでも投げてた)

 

 

 

ここで一旦終わり。

 

 

アンコールは特徴的なものでもなく普通に「アンコール」コールでした。約2~3分。

 

 

次に登場したのはアロナとプラナ。

 

なぜアンコールと分かるんでしょうね。

 

 

 

これ全部小原好美さん一人でやってるのすごい

 

 

この後、昼の部では「ゲーム外最新情報」、夜の部では「ゲーム内最新情報」が発表されました。

 

リアルイベントでゲーム最新情報に触れるときは基本的に坂巻さんなので、アロナが紹介するのはいつぶりなんだと……。

 

 

プラナ「アロナ先輩、歌ってください」的な感じの話があり……

 

 

 

19.エブリディいっしょ♪/アロナ

 

アロナも歌えるんだ……

 

 

「のっくのっくのっく!」

↑これコールなんだ

 

 

アロナちゃんが動く一方で、Cメロあたりからプラナが横の液晶に出てきて今回のブルアカみゅーじっくのペンラ持って動いてました。ペンライトを持っている勢はそれに合わせていました。

 

 

20.Let's Go With…/久田イズナ/空崎ヒナ/早瀬ユウカ/杏山カズサ/尾刃カンナ/黒見セリカ

5周年曲。ここでカバー曲来たかぁと……

 

ここから先、全キャラに言えるんですけどこだわりが凄いんですよね

声優ライブ行ってる人なら分かると思うのですが、アンコール終わってからって声優さんは「上はライブTシャツ、下は衣装のスカートのまま」というのがよくあるんですよね。

 

3Dライブだと別にスカートも変えれるはずなのですが、ここであえて「ライブTシャツ+スカートは本来のまま」というので登場したんです。

こだわり凄くないですかマジで……。ガチで「ライブ」なんですよ、アンコール後の……

 

 

途中で紙吹雪が出てきました。凄い……

(昼の部終わってから回収するの大変そう……)

 

 

 

この曲が終わると後ろに台が出てきました。

 

 

ライブTシャツは黒色と白色に分かれていましたが、何の違いだったのでしょうかね……?

 

 

最後は陸八魔アル(便利屋68)の話。

 

緊張するアルに「がんばれー」言うの、学校を超えてるのいいなと……

 

 

次の曲で本当の本当に終わり。

 

 

「でも、明日からはまた、普段の日常が始まるわ」

→えー!!

 

 

※栗村アイリは白色のシャツ、なんならカズサは黒色でそれ以外のヨシミ、ナツは白色

 

 

 

21.ありがとう、そしてこれからも。/全員

全員分収録してるのマジで凄いなと……そしてさらに追加してるバージョンがCDで発売されてるのもっとすごいなと……買えばよかったCD

 

 

ちょこちょこカットインが出てくるのですが、あれが学校混合だったり、部活別になっていたり……カットインのこだわりも凄いと思いました。

 

 

この曲の途中にキャノン砲(銀テ)が出てきました。昼夜両方。凄い。

ぼくは昼夜バルコニー席だったので流石に取れずでしたが……。

 

本当にリアルライブだったなと思いすごい……

 

 

 

最後は誰かが「本日は本当に」「「「ありがとうございましたー!!」」」という感じではなく、掛け合いの途中で幕が閉まるという感じになっていました。なんなら幕が閉まり終わってからも掛け合いが少し続いていましたし……。

 

 

これが終わると、再び最後にカンナがお越しいただきありがとうございました、と言いライブが終わりました。

 

 

ライブ時間は2時間半でした。

 

 

 

今回、初の3Dライブ(ぼくはVtuberのライブにも行ったことが無いので……)でしたが、本当にクオリティが凄いなと思いました。

ライブの裏側とかもだいぶ気になる自分ですが、3Dの仕組みってどうなんだろうとも思いました。

 

こういうライブがあったら是非次も行きたいなと思います。次はシスターフッド、救護騎士団を出して「トモダチOneStep」も聞きたいです。

 

 

ありがとうございました。

「Re:ステージ! 10th Anniversary LIVE!! -Remembers-」に行った感想

10周年記念ライブというのが開催されたのは2026年4月19日の話。

 

「リステップのサ終」というお話もありましたが、逆に9年間よく頑張ってくれたなと思います。

 

リステップが終わるのは寂しい話なのですが、これまでの過去のストーリーはどうなるのでしょうか?まだ読みたいけど読めてない話もあるので読みたいところですが……

(主に誕生日キャラスト)

→ということはフルボイス終了?

 

 

そんなこんなでこれからはファンクラブ制度でリステが続いていくそう(原作は今年で11周年)ですが、そんな話があった中での今回のラスタライブ。

 

この話を最後にするとリステップが終わるという悲しい気持ちで終わるので、最初に椿本さんがライブ前に話をしたのでしょう。

 

15:15開演に対してぼくは14:46に原宿を出て池袋で埼京線へ1分で乗り換えて赤羽で乗り換えて……

会場である埼玉県川口市、リリアホール着は15:10と開演5分前。

 

ですが入場列が少し混んでおり、着席と同時に暗転。

 

影ナレの牧野天音さんは配信で聞きます。

 

1.Startin' My Re:STAGE!!/KiRaRe

2016年発売(今年で10周年!)発売の曲。全ての始まり。

やはりこの曲からじゃないと始まらない。

KiRaReというのはリステ最初の曲。最後に歌われたのはワンマンでしたっけ?

 

 

2.Yes,We Are!!!/アスタレーヴ

ここで「アニメソング」を出してくるのが流石だなと。アスタレーヴで「オルタンシア」の歴史を出す。

アスタレーヴは2023年からの歴史なので、オルタンシアの方がはるかに歴史は長い。

なので、アスタレーヴの1曲目がオルタンシアなのですね。

 

今回は過去最高クラスでオルタンシア楽曲が歌われていました。

 

 

3.Tomorrow Melodies/トロワアンジュ

実は生バンドは初。ワンマンで歌われてたりしていますが、生バンドのライブでは初。

生バンドだとこんな感じなんだなと……

 

4.Pins&Needles/テトラルキア

トゥメモに続き「Chain of Dream」の曲。つまりワンマンの時は最新曲だったのです。

Aメロの「にぃ!」好きです。

 

 

5.カラリコロリ/アルシュシュ

ここでアルシュシュの登場。記念すべきアルシュシュの1曲目です。

 

6.WANTED/トライアムトーン

この曲のイントロが好きなんです。

サビのコールでは「うぉんてっど!」とありますが、コールはサンダーレスキューやドンキュロスよりは簡単。

 

2番ではトランシーバーのようなボイスになりますがあの加工どうやってるんでしょうね?

 

 

7.Brilliant Wings/ステラマリス

マジで待ってました。4thからずっと出ていなかったユニット……

その一曲目がこれ。本当にかっこいい。

4thの時には前奏が少し長くなってましたが、今回は普通の前奏の尺でした。

 

ステラマリスの声優さんのイヤモニは「FitEar」というものです。長年田中あいみさんがこのイヤモニの機種を導入していなかったのですが、2024年のウマ娘ライブで導入し、そこからずっと使っています。

 

そしてついにラスタのユニット初の全員「FitEarイヤモニ」が達成しました。おめでとうございます。さすがトップアイドル。

 

 

8.キライキライCЯY/市杵島瑞葉・長谷川みい

この曲自体歌われるのは4thぶりで、フル尺はワンマン以来。田澤さんが4th以来の出演であり、空見さんと歌っていました。

 

この曲は結構カバー率が高く(そういえば今回のライブは「リメンバーズ!」以外のカバーがありませんでしたね)、「月坂紗由×岬珊瑚」で歌われたこともある曲です。

 

フル尺というのは……

 

9.ク・ルリラビー/柊かえ・本城香澄

この曲にも該当します。ワンマン以来。歌われたのは4th以来。

 

ラスサビの「クルリラビー」は叫ぶポイントなのですね、あそこ……

Bメロのはしゆかさんのめえむさんの腰に手を置くところの振り付け好きなんですよねぇ……

 

さて、ここまでは各々の曲です。じゃあ、残り1人の式宮舞菜もとい牧野天音さんは?

 

10.ミライKeyノート/式宮舞菜

これはおおだろ

アニメです。アニメの復活です。

 

この曲自体「ここぱんな(本城香澄)」の曲であり、リステ3rdではヘッドセットマイク使ったりされた曲です。ちなみにぼくはここでガチでヘッドセット来るんじゃないかと本気で期待してました。

 

4thでも嶺内さんと西田さんで歌われましたが、この曲って特別な時にしか歌われないんですよね。

 

 

11.M.L.V.G/テトラルキア

ワイパー。ペンライトを左右に大きく振るのがラスサビで存在するのでワイパー曲です。実はワイパー曲はリステ楽曲で結構多い。

 

そういえば南風野朱莉役の高柳さん、ツインテールでしたね………すごく新鮮でした。

 

 

12.サンダーレスキュー!/トライアムトーン

埼玉県川口市に雷が落ちました。

 

 

13.エンゼルランプ/トロワアンジュ

鮮やかに 開いた

赤い 天使の花

響く

 

今回もBメロの「せーのっ!」は健在。あの「せーのっ」はなんの「せーのっ」なのか、いまだにわかっていません。

 

 

14.un rêve/アスタレーヴ

ここで初めてアスタレーヴオリジナル楽曲。

アスタレーヴの最初の曲です。

 

自分、篠原さんの歌い方すごい好きなんですよね……。

 

 

15.Chouchou our vacation!/アルシュシュ

実は夏に歌われたことがない曲。今回は春。

でも時期は関係ありません。この曲がある地点で夏です。

 

セリフパートが好きです。ちは……

 

 

16.Don't think,スマイル!!/KiRaRe

ついにアニメのオープニングに辿り着きました。アンコール時に歌われることが多いこの曲ですが、本家で歌われました。

 

サビの振り付けが好きです。3rdから全く変わっていない安心感。

 

 

17.Like the Sun,Like the Moon/ステラマリス

本命。

 

3rdではステラマリス楽曲唯一のヘッドセットマイク使用曲でしたが、今回はハンドマイク。4thではショート尺だったので、確か2022年6月の本校文化祭、もしくはワンマン以来のフル尺。

 

これが最強王者ステラマリスですよ。アニメではプリズムステージの勝負曲。

あなた本当に中学生ですか?(褒め言葉)

 

 

18.STORIA/トロワアンジュ

 

トロワの曲でも振り付けが激しめの曲。フル尺は約5分。

トロワの中でも歌われる頻度がかなり高い曲なので、今回も歌われるかなと思いましたが歌われました。

しかし、エンゼルランプと同じ昼の部で歌われるとは……夜の部で「Sinfonia」も歌われるので、コンプリートです。

 

ぼくはトロワアンジュの中でこの曲が一番好きなので、歌われるのはとてもありがたいです。

 

 

19.境界線/テトラルキア

この曲といえば牧野天音さんが好きな曲。2023年のロックンロールパーティーでは槙野さんが歌っていたこともありました。多分このライブだったはずです。

 

 

20.憧れFuture Sign/KiRaRe

アニメED。ドンスマに続きこの曲も歌われたので完全にアニメ。

4thでしたっけ、KiRaReで最後にフルが歌われたのは……。

 

この曲も9年前と言う事実が凄い。B面の夏の約束もお待ちしています。

 

 

ここでこのライブ初の「りすてーじ!」コール。すなわちアンコール。

 

21.ポッピンパチェンス/アルシュトーン

実は公式のセトリ画像には「トライアムトーン&アルシュシュ」表記になっており、「アルシュトーン」表記ではないのです。

 

リステップのサ終が決まりましたが、最後のタイトル画面曲はこの曲になるのでしょうか。

この曲の初公開は2024年6月のResistanceなので、もう約2年前になるのですね……。

 

サビのワイパーすき

 

 

22.リメンバーズ!/KiRaRe

この曲はKiRaReの各々の紹介ゾーンがあるのですが、鬼頭明里さんもとい月坂紗由がいないのでどういう感じになるのか……と思いましたが、まさかユニット別に行うことになるとは。

 

KiRaReは各々のメンバーでしたが、それ以外のアスタレーヴ、ステラマリス、トロワアンジュ、テトラルキア、トライアムトーン、アルシュシュ(アルシュトーンは夜の部で行われることになる)。

 

生バンドだからできるこの間奏部分の延長。生バンドって本当にいいですよね。

 

 

さて、この曲が終わって「MC無しで」ライブが終わりました。MC無しでライブが終わるのはリステ3rd昼の部以来。

リステライブって3回アンコールしたことあるので本当にライブ終わりなのかアンコールなのか分からないこと、よくあります。

 

ですが本当に終わりでした。

 

 

昼の部が終わりぼくは西川口の東横イン(ここに止まったリメンバーズの方々も多いはずです)へ。

 

そしてそのまま夜の部へ。影ナレは空野音々。

 

 

 

1.Merry Go Wonder!!/アルシュシュ

アルシュシュで一番好きな曲。ラスサビが好きなんです。

この曲来たら勝ち確ですよね。好きです。

 

2番Aメロの「れっつごー!」すき

 

 

2.誘宵アバンダンス/トライアムトーン

アルシュシュのカラリコロリと並んでこの曲も最初の曲。そういえば第1部では2023年以前の曲(アルシュトーン、アスタレは別として)が多かった気がします。

 

トライアムトーン、マジでテトラルキアクラスで体力消耗曲が多くてすき

 

 

 

3.Seventeen Feels/テトラルキア

サビに一気に盛り上がる系の曲。

テトラの曲にしては実は結構静か。

 

 

4.Silent Dystopia/トロワアンジュ

黒トロワでしか歌われない曲。今回は「Lumiere」は歌われませんでしたがこちらは歌われました。リステライブほぼ皆勤。

 

長妻さんが好きでさァ......

 

 

5.ハッピータイフーン/KiRaRe

いつぶり????????????????

 

2023年くらいまでは皆勤賞の曲だったのですが最近は宣誓センセーションと共に歌われる率が少なくなった曲。

 

「手を叩こう」で叩ける曲。これこそやしきんなんですよ……(?)。

 

そういえば今回牧野天音さんのONKYOイヤモニ、初めてはっきり見えたんですよね

 

 

 

6.The World Never Ends/ステラマリス

マジで待ってた………

 

ステラマリスが来ないからマジでこれ一生歌われないんじゃないかとも思ってた……

ついに歌われた……ありがとうございます……(語彙力の低下)

 

ステラマリスの第一衣装好きです。本当に……。

 

 

ちなみにリステップ内ではQED衣装だったのですが、ライブでは第一衣装でしたね。

╭━━━━━━━━━━━━━╮ 『71章 5th stage!』公開❕ 楽曲報酬はステラマリスの 🦋The World Never Ends🦋  ╰━━v━━━━━━━━━━╯ m9リ๑❛ᴗ❛๑ 川 #リステ #リステップ

 

 

7.*Heart Confution*/アスタレーヴ

田中解禁(Chain of Flowers以来2度目)

 

「小澤亜李×篠原侑」の手を津泣くところが好きです。

陽花へ、浮気ではない。

→後に凄いものを見ることになります

 

地味に1回のリステライブでオルタンシア曲複数回やったアスタレーヴは初めてでは?

 

ここで「陽花さんからのお手紙」が出ました。ゲーム本編では出ていませんがこれは10周年。陽花ももちろんここで登場。

・アスタレーヴの曲も練習←!?!?!?!?!?

ここMCじゃなくてキャラクターボイスで言ってるの本当に良かった……

 

 

 

8.Lots of love/アスタレーヴ

そう来たかぁ~~~~~~~~~~(どんたん無し)

 

このライブ、マジで夜の部だけは絶対来るべきだった。リステライブって夜の部に化けることが非常に多いのですが、やっぱり化けた。これが夜の部。

いや、本当に最後……。

 

伊津村陽花の!!!!!3Dが!!!!!出た!!!!!!!!

膝から崩れ落ちた。柊かえなら膝から崩れ落ちる。ぼくも膝から崩れ落ちる。

 

 

 

2024年6月に「バーチャルライブをやる」と言う告知をしているのですが、恐らくその3Dデータなんですよ。これマジで約2年間暗黙を貫いてきたバーチャルライブもマジで可能性あるんじゃないかと。8月15日のリステライブってもしかして……?

 

 

このライブ、神とさせていただきます。

 

Aster Reve 1st EVENT ~Chain of FlowerS~」に参戦した話。 - Re:ステージ!とかの日記

 

 

 

9.カナリア/テトラルキア

Aメロのクソ雑クラップ(配信では全く聞こえないですが、ライブではえげつない勢いで行われていました)、マジで生きてるって感じがする……リステライブ、マジでカナリアは必須。義務教育。

 

「オーオーオー」←ラスサビ

この後行われる「ドンキュロス」クラスで体力を持っていかれる曲です。

 

 

10.Abyss to Eden/トロワアンジュ

トロワアンジュ。2024年9月のメモワールが初登場。

普段のトロワのイメージとは真逆の曲。これが叫び……?

 

 

11.宣誓センセーション/KiRaRe

めえむ「みんなーまだいけるー?」

↑はいぼくはもう体力死んでました!!!!!

 

でも宣誓もハピタイも結構久々な気がします。宣誓は確かResistanceで歌われてましたっけ?

 

この衣装めっちゃ良くないですか????????大好きです

 

 

そういえば空見さん、今までのリステライブでは金髪のウイッグをしてたのですが今回髪染めました?

 

 

↑ボクら×夢の数

 

 

 

12.泡白昼夢/アルシュシュ

すき

 

この曲、カラオケで歌ったことあるのですが滅茶苦茶歌うの難しい。このバランスで歌うのって滅茶苦茶難しい。それを歌い遂げる。本当に凄い……。

 

 

13.ドンキュロス/トライアムトーン

うんアルシュシュと来たらトライアムトーンですよねぇ!!!!

 

結局ドンキュロスって何かと言えばあの怪獣なんですよね、調べても意外と出てこない。リメンバーズならもちろんわかりますが。

このテトラルキアクラスでの激しい感じ。痩せる。普通にヘッドセットマイクでやっても違和感ないレベル。ハンドマイクの限界。よくマイク落とさないな凄い……

 

そういえば今回のリステライブ、コール部分は液晶にどういうコールが出るかの歌詞?が出てたんですよね。わかりやすい。非常にありがたい……。

 

トランシーバーっぽい部分ってどういう調整しているのでしょうか?マニピュレーターさん本当に凄いですよね。

 

 

14.InFiction/ステラマリス

 

大和高田市 矯正歯科 ふかみ歯科|食育はよい口の機能から④

床~~~~~~

 

 

InFiction、シクドリ、タイスペが好きな曲であるぼく、無事死亡

4thではショート尺だったので稀星学園本校以来のフル尺。4年ぶりにフル聞けてうれしいよぼくは……。

 

 

15.Sinfoinia/トロワアンジュ

「エンゼルランプ」「STORIA」と続いてこの曲。すごい。

 

あべりかさんの声量凄くないですか……。

 

 

 

16.ユニゾンモノローグ/テトラルキア

テトラルキア、マジで生バンドが似合う。いやホント……。

 

「照らすよこの灯で~~~~~~~」

↑配信で確認すると9秒でした。えっ高柳さん凄くない?????これ歌うたびに毎回このロングトーン伸びてる気がする

このロングトーンも生バンドだからできるもの……

 

むしろこのロングトーンのためにゾンモノがある

 

 

17.Re:Rays/アスタレーヴ

Chain of Dream……

 

リステワンマンでは最初と最後に歌われた曲。コロナ禍のリステを物語っている曲泣きもします……。

ラスサビでは篠原さんが歌ってて小澤さんは客席にマイク向けてましたね……。

 

 

18.Stage of Star/ステラマリス

王者。

 

この曲も約10年前と言う事実が凄い……。

3rdの夜の部ではトップバッターで歌われていました。生バンドが似合う似合う……。

1番の後の間奏の振付が好きです。

 

 

19.遡行的インサイド/アルシュトーン

初公開の時は本当に歌詞が分からなかったので、当ブログでも「ライブでは歌詞が聞き取れなかった」と書いたのですが、今回この曲では液晶に歌詞が表示されていました。

アルシュシュにトライアムトーンのようなかっこいい振付を入れる。そんな感じの曲です。

 

めっちゃ歌うの難しそう……。

 

 

この曲が終わると「Re:ステージ!」コール。

 

 

20.Ideal/Idol/KiRaRe

↑「スラッシュ」も読みます。

 

2022年に発売された「Reboot」に収録されている曲ですが、KiRaReでのイケメンな曲です。

イトツバ~~~~

 

今回は歌われていないですが、「We Remember」のような、盛り上がるというよりかは真剣な曲もありだたと思います。プリズムステージこれで行きません?

 

 

 

21.リメンバーズ!/アルシュトーン

今回はミライKeyノートと合計2つしかないカバー曲。10周年記念ライブということもあっていつものカバーメドレーではなくしっかり本家は本家で歌っていました。ポニーキャニオン主催時代のリステライブを思い出す曲でした。

 

「みうはみうだみう!」は無かったですが、小宮山さんの「みぃ!」で満足。

 

昼の部で続き夜の部でも全ユニットが登場。

 

テトラ部分では「プリズムステージ東海地区代表!名古屋が生み出し最強の新世紀アイドル」というアニメ10話のセリフが登場。

 

一部界隈では名古屋駅に来るたびにこのテトラルキア構文を書くというのがありますが、もしかして公式に認知された……?(ない)

 

 

佐倉未雨「未雨はみんなこと、愛してるよ!」

↑おれもー!!

 

ラスサビのところでアルシュトーン以外が後ろに下がるのですが、あそこが好きです。

 

 

この曲が終わるとバンドメンバーが出てきて、そして終わり。昼の部はここで終わったので……。

 

「「「ありがとー!!!」」」

 

 

 

 

「アルシュトーン新曲」

 

「決戦前夜ハ晴天ナリ」

 

「作詞作曲」

 

「俊龍」

 

「本日初披露!」

 

22.決戦前夜ハ晴天ナリ/アルシュトーン

俊龍と言えばステラマリスのようなバチバチな激しい曲が多いのですが、この曲は曲名のかっこよさとは真逆で可愛らしい曲。

 

この曲では液晶モニターに歌詞が全て出ていました。配信だともちろん歌詞を聞き取れるのですが、ライブではやっぱり歌詞を聞き取れなかったので、液晶モニターに歌詞があるのは本当にありがたい。

 

これからのリステはアルシュトーンが主導していくのかなという寂しさもありながら、これからのリステも続いていくという歌詞だなと思いました。

 

決戦前夜ってプリズムステージのことなんですかね?

 

 

でもやっぱりリステの主導ってKiRaReだと思うんですよ。これは変わらない。

 

というかなんで初見の曲でコールできるの?すごいよほんと

 

 

 

 

 

この曲が終わると本当の本当に終わり。時間を見ると21時。19時に始まったので完璧に2時間。

 

 

こうして、リステライブは無事に終わりました。

川口リリアホールから満足したリメンバーズが続々と。ぼくもこの一人でした。

 

というかこの曲が配信で1週間しか見れないって?

 

円盤化してください……。

 

 

 

 

 

さて、今回のライブですが10周年ライブという事もあり、カバー曲がほとんどなかったです。

最近のリステライブではカバー曲は当たり前なのですが、それがほとんどなかったのが、これが本当のリステというのを出しているなと思いました。

 

ポニーキャニオン主催ライブ(~ワンマン)ではこれが当たり前だったのですが、その時代のリステライブだなぁ……と思いました。

ぼくはリステ3rd(2019/11/17)の頃はリステのリの字も知らなかったですが……、リステに会えたのは良かったなと思いました。

リステのおかげでイヤモニとか興味持ちだした個人的な話もあるので……。

 

 

次のリステライブは8月15日。来週にはリステのイベント、6月にファンイベントと続きますが次のライブは8月。会場は荒川区ですが、詳しいライブ内容はまだ未発表。バーチャルライブですか?

 

でもお盆じゃん新幹線高いじゃん……の顔してる←関係ないが

THE ALFEEの夏のライブと被ってる

 

 

リステップは本当によく持ったなと思いました。

リステップより後に公開されて、先にサ終した「きららファンタジア(2017/12/11-2023/02/28)」と言う作品があるのですが、自分はこのゲームを本当によくやっていました。

 

よく考えたらリステップってこの間ずっとサービスが行われていた(2017/07/31-2026/07/31)のが本当に凄いなと思います。

 

ですが、ゲームのサ終=コンテンツの終わりではないということ。これからもイベントなどを行ったりするそうです。

 

 

↑買います

 

↑COMIC FUZやピッコマで配信されるのかな?

琴慈先生のまーちゃん絵お待ちしています

 

 

↑ドラマCD?

 

 

↑ヤッタァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

「式宮舞菜ミニASMR」は2020年に発売された「Chain of Dream」の「mora特典」に存在したのですが、これ今聞けないんですよね……

なのでマジでASMR待ってたんですよ。

 

配信元はDLsiteでしょうか?2時間くらいのASMRかどうか期待しています。耳元でブルミン歌ってほしい……。

 

 

異常が今回のリステライブです。10周年と言う区切りを迎え、これからは新たなリステ(完全の完全にhotarubiが主導権100%握るのですかね)が始まるというわけです。

 

 

これからもリステの展開が楽しみです。

生まれて初めて「THE ALFEE」のライブに行った話(2025/12/29大阪城ホール公演感想)

↑今回のベストショット。

THE ALFEE」というと結成してから50年を超える長寿のバンドですが、実は自分が知ったのはかなり最近の話。

 

自分はアルフィーが好きなのですが、23歳の男ということもあり、周りに言うと「渋いなぁ」とよく言われます。ですが、自分はアルフィーが好きです。

一番好きな曲は「STARSHIP -光を求めて-」。

 

ライブが終わって時間は経ちますが、今でも余韻が深く残っています。ライブには終わりがつきものですが、また行きたいという気持ちがとても強いです。

 

 

では、なぜ自分がアルフィー好きになるきっかけを書きたいと思います。飛ばしていただいても構いません。

 

 

まず、2023年のFNS歌謡祭でガチャピンアルフィーが「星空のディスタンス」を歌うと言うコーナーがあったんです。

 

その頃は星空のディスタンスという曲すら知らなかったのですが、この曲を聴いて「この曲調、好きだ」と直感で思いました。

 

早速本家をサブスクで聞いて、この曲か……と思いました。

 

初めてアルフィーを見たのがガチャピンとのコラボだったので、よくある「左が歌うんかい!!」とはならなかったです。

 

星空のディスタンス」というのがアルフィーで有名な曲なのは知りましたが、より一層気になったのは2024年の紅白。

改めてここでアルフィーを見て、ほかの曲はどんなのがあるんだろうと色々聞きました。

 

「鋼鉄の巨人」や「メリーアン」などもこの頃に知りました。

 

2025年春ツアーの時期になり、近場で行ける京都(ロームシアター)や大阪(フェスティバルホール)を申し込んでみましたが、落ちました。

 

次に、夏の横浜アリーナを申し込みましたが、落ちました。

↑実は8月3日の昼、会場前には行きました。

 

 

ですが、ここで落ちたのも「もっと曲を聴くべきだ」と思ったので他にもいろいろな曲を聴きました。

 

 

10月の大阪、奈良は落ちて、12月の大阪城ホール公演。

諸事情で夢番地には会員登録していなかったので、チケプラ狙いで行きましたが、そちらも落ちました。

 

ですが、注釈付きならeプラスで売られることに。ここで落ちても来年会員登録して来年春ツアー狙おう…‥と思ったのですが、

 

 

当たりました。

 

注釈付き(2階スタンド、ステージの真横。桜井さんの横)でしたが、行けるだけでとてもありがたい。年末の年末、秋ツアーの千秋楽でついにアルフィーのライブに行けるのです。

 

 

 

ここからは人生で初めて「THE ALFEE」のライブに行った23歳男性の話です。

 

まず、大阪城ホールでは物販のグッズが14時半から発売開始とのことだったので、その1時間10分前である13時20分に並び始めました。

 

この地点で物販列はすでに川を越え、大阪城ホールをぐるりと回るような感じで列が形成されていました。

↑初めて見たツアートラック。これが5台居ます。その迫力は本当にすごい。過去の回ではミニカーも発売されたそうですが、今年は無かったです。

 

 

ツアートラック撮影後、列に並びました。

14時半に発売が始まりましたが、最初の方は全然進まず。

ですが、15分ほど経つと少しずつ列が進むようになりました。感覚としては5分で10mほど進む感じでしょうか。思ったより早く動いてるな、と思いました。

自分の後ろの方にもかなり長い列が出来ていました。ライブチケットを持っていなくても物販は買えるわけですから、それで長くなるというものです。

 

そして自分が買えたのは16時ちょうど。

この地点でジャージ(XL)のみが売り切れていました。BE∀T BOYSのドーナツセット(かなり人気だったそうです)は意外と残っていたので、買えました。

 

支払いは現金のみ。電子決済とまでは言わないので、せめてクレジットカードは対応して欲しかったなぁと思いました。

 

 

物販を買った後は、その隣にあったフラワースタンド(フラスタ)を見に行きました。

 

ポニーキャニオンより。これ以外にも吉本新喜劇からのフラスタなどもありました。

 

物販購入後、CDを見たりして入場。

今回はイープラスで購入したもの(=電子チケット)なので、それで入場。

 

大阪城ホールは過去にウマ娘という女性声優系のライブイベントがあり、それ以来2回目。

あの時はアリーナ席でしたが、今回はかなり端です。

 

M席だったのですが、一度アリーナの近くまで降りて、その後に登って席に着くという感じです。

席に着くと目の前にはステージの真横が。真横の人向けに大きなモニターがこちらに向けられていたのが良いなと思いました。

 

中央には花道があります。この花道、かなり多用します。

 

自分が席に着いたのが16時半頃。そこから時間まで待ちます。持ってきた双眼鏡のストラップがなかなかつかずに苦戦しながら20分ほど。

 

時間は17時手前になり、そろそろだなと思い待ちます。

 

そして17時を少し過ぎた頃でしょうか、会場内が暗くなり、オープニングが始まります。

この瞬間はどこのライブでも本当に盛り上がりますよね。ライブがいよいよ始まるぞ、と。

 

オープニング映像が流れ、「せり」に乗って「桜井賢」「坂崎幸之助」「高見沢俊彦」の3人が登場です。

 

せり……いわば、床下からゆっくりとステージへ上がって来るもの。

 

端なのでほとんど姿は見えませんでしたが、確かにそこに強いオーラが有りました。

 

 

THE ALFEEは実在する」

 

 

改めて、そう思いました。この時の感動は本当にすごかった。

自分より50歳近く離れている人、いわば「おじいちゃん」なのに全くそれを感じられない。

 

カリスマと言いますか、言葉に表せないような凄さを感じました。

 

ここからは一曲一曲、触れていきたいと思います。

 

1.丁寧言葉Death!

今年の新曲。メタル調の曲であり、デスメタルと歌詞にある通りデスメタルをイメージした曲。

最初に歌ったのは坂崎さん。坂崎さんメインの曲は幾多とありますが、この曲スタートでした。

1番の歌詞が結構可愛いなと思うのは自分だけでしょうか。

 

ヘッドセットマイクを多用するアルフィーですが、手にマイクを握って歌っていくその姿がとても良いなと思いました。

 

 

2.鋼鉄の巨人

ライブのど定番曲の一つ。自分の好きな曲の一つです。

次のボーカルは桜井さんメイン曲。迫力があって好きなんですよね……。

 

間奏の高見沢さんのギターソロが好きで好きで……。

この曲で一番好きなのは2003年のバージョンです。

 

3.二人のSEASON

高見沢さんメインボーカル曲。

ここまで一人一人のメインボーカル曲で行ってますね。この人はこのような歌声を出す、というのが改めて認識できます。一人一人の歌声を満足に聴けるので……。

 

バンッ!と火柱が出たのはこの曲でしょうか。

70歳を越えた年齢でかなり高い声出てますよね。ヘッドセットマイクを使っているので動き回るわけです。歌詞で「ワァァァァ!!」となる流れ。

 

「好きやねん」

↑良

 

 

この曲が終わると坂崎さんの最初のMCに入ります。

ここではアルフィーのライブでは必ず行われているという「質問」です。

 

アルフィーのライブの秋ツアー、今日が初めてだよーって人!」

↑結構いました。今回のチケットは本当に取れなかった。自分も箕面と奈良、落ちました。

 

「そしたら、アルフィーのライブ、生まれて初めてだよーって人!」

↑小学生みたいに「はーーーいっ!!」と大きな声で返事して声をあげるぼく。周りの人は「おぉ〜……」という感じでした。見回す限り自分の席付近では自分以外、居なかったのです。

 

その時に坂崎さんが左、正面、右と見ていくのですが、端から端まで見るので「ここにも一人……」と言いながら指をさしました。

間違いなく目が合いました。

 

 

4.夢よ急げ

イントロの電子音すき。

この曲もライブではど定番曲。これでこそアルフィー。80年代アルフィーの曲は本当によく聴くのでこの曲も好きです。

 

 

5.冒険者たち

曲名は知っていましたが、実は聞いたことがない曲でした。坂崎さんメイン曲。

こういう感じの曲もあるんだな、と思いました。

 

 

6.A.D.1999

「countdown1999」は知ってましたが、こちらの曲は知らなかったです。かなり好きな曲になりました。今になってずっとループしています。

この曲が星空のディスタンスより前に生まれていたとは………もはや天才では。いやもちろん全曲神なのですが。

高見沢さん、本当に凄い。

 

 

ここからは3人が登場。

メンバー紹介です。

 

アルフィーのことあまり知らない人もいると思うので〜」

と確か言っていたはずです。

 

桜井賢」、「坂崎幸之助」と順番に紹介されていく中、「高見沢ボケ彦」でツボるぼく。そしてふにゃふにゃなSE。

こんな面白い(と言っていいのか)ものがあるのかと本気で笑いました。その後いじけたのがまた面白い。

 

 

この次はグッズ紹介コーナー。「桜井営業部長」によるいくつかのグッズ紹介がありました。

 

パンフレットは命であること、2冊、3冊、10冊。

ぼくも1冊買いました。

そしてそこにはスタンドが付いていると。年明けの仕事始めに、会社の自身のデスクにこれを置く。

そしたらアルフィーのメンバーがそこに居る。

 

……といいながら桜井さんの頭の上にスタンドが乗る……(3分くらい乗ってました。突然落ちました。)

この後の寺での特別撮影での一人ずつのショット。これが特大パネルで紹介。

これがすごい……。

 

他にも言い間違いから生まれたお菓子などの話も。

どこまで擦られるんだと、本当に擦られるんだなと思いました。

書は高見沢さんによるもの。「ガチ」を感じました。

 

そしてここから次の曲へ。ここからはバラードゾーンです。

 

7.COMPLEX BLUE -愛だけ哀しすぎて-

バラードだと曲もゆっくりになるので、声がよりはっきり分かっていいなと思いました。

桜井さん本当に美声……。

 

8.GLORIOUS

時代を伝える歌。

この曲が登場したのは2013年。アルフィーは本当に長い間居たんだなと思う曲です。

客席が真っ暗で、ステージがただ照らされる。その様子も良かったなと思います。だいたいこういう時、一色のペンライトで照らされることも多いので……。

 

 

この曲が終わると高見沢さんのMCへ。

 

 

9.Heart Of Rainbow

メイン曲。

テレビでこの曲が演奏されているのを見ました。2025年になってもしっかりロックの曲を作れる。これは本当にすごいことなのです。

ですが、もしカラオケで歌うならサビは少し難しそうだな、とも思いました。

 

 

10.愛をとりもどせ!!

北斗の拳のカバー曲。アルフィーには宇宙戦艦ヤマトなどのカバー曲が存在するというのは知っていましたが、この曲もやっていたとは。

 

坂崎さんと高見沢さんがステージの先頭に立ち、スタンドマイクの前で歌う……坂崎さんのイケボが凄くて……

アルフィー風にロックアレンジされているのがまた良いんですよね。サビが好きです。

 

11.組曲:時の方舟

組曲と名前が付いている通り、テンポがかなり変わります。くるみ割り人形のように……。

スイッチボーカルもアルフィーの特徴ですが、こんなに曲のテンポが変わっていくというのが凄いなと思いました。

まだこの曲なんだ、と思いました。全てが一曲なのが凄い……。

 

12.Rockdom-風に吹かれて-

バラード。

聞いたことがある曲だと思えば1986年のライブで歌われていたということを知りました。テレビでやっていたのを見ました。

この曲について調べてみると、当時アルフィーは解散するのではないか?という憶測があったそうです。ですが、それを否定。今回のライブでも「アルフィーの辞書に解散の二文字はない」と高見沢さんが言ってくれました。これは本当にありがたいことです。

 

 

13.星空のディスタンス

間髪入れずにその流れでやるの!?

 

アルフィーのライブは基本的に間髪入れずにすぐに次の曲が始まるのですが、まだ前の曲の音が残ったまま星空のディスタンスのイントロが始まったので、「えぇっ!?」となりました。

安心と信頼の星空のディスタンス。安心感すら覚えるこの曲。やっぱりこの曲が好き。

間違いなくアルフィーで一番有名な曲でしょう……。

これが生の星空のディスタンス……生で聴けることに感動しました。

拳振るタイミングだったり、1回だけある手のひら出すところとか……いろいろあるのですね……。

 

自分が一番好きなのは1999年バージョンです。

 

 

 

この曲が終わるとメンバーが去り、1回目のアンコールタイムへ。他のアーティストでは特殊な掛け声を出すアンコールもあるので、どのような感じなのかなと思いましたが普通にアンコール!でした。

 

そして、このタイミングでマラカスライトを点灯させるタイミングに。

今回発売されたのはオレンジ色とピンク色ですが、他にも青、赤、緑などの人も居ました。ペンライトの色は指定されていないようです。

 

さてここでの曲は……

この衣装は見たことがあるな、と……。

 

14.HEARTBREAK LONELY RAIN

来ました。「BE∀T BOYS」の曲です。

今回の物販でもこのBE∀T BOYS衣装のアクリルスタンド&ドーナツセットが発売されていました。これは伏線だったのか……。

 

ガイコツマイク(実際はヘッドセットマイク装着)を持って歌うというかなり特殊な雰囲気の曲。別名義とはいえ、これもアルフィー

この曲出来たのが昭和時代……盛り上がるのは高見沢さんのシーン……。凄い。

 

ここからはBE∀T BOYS衣装のアルフィーとしてのMC。

「フレディと桜井」という流れから「We Will Rock You」の歌唱へ。

自分は2024年にQueen+Adam Lambertのライブをナゴヤドームと京セラドームで見ました。実はクイーンもかなり好きなんです。

そこで来たこの曲。もちろん本家の「ドンドンパッ」のリズムで動きました。

 

その曲をそのまま流用して「秩父音頭」へ。この曲のノリでいけるんだ……と思いながら。

 

 

桜井さんは一度退場し、次の服装に。「ジュリー」。

 

歌い始めたのは「勝手にしやがれ」。沢田研二の曲です。これをワンコーラス。

この曲にもちゃんと観客は振り付けがありました(あぁあ〜のところ)。

 

 

ここからは次の曲に。

15.FLOWER REVOLUTION 

サビは聞いたことあったのですが、フルは聞いたことがなく…...

初めて聞きましたが、こういうのもいいなぁと思いました。

 

ここでサポートメンバーの紹介。ドラムの吉田太郎さんと、キーボードのただすけさんの紹介。

 

 

その次は16.丁寧言葉Death!が再度披露。

この曲にゲスト参加した桂佑さんがステージに立ち、生演奏披露。

 

https://x.com/keisuke_dvlf/status/2005628263788638711?s=46&t=FXYoQs6IjOIKvbZGl2q1rQ

アルフィーデスメタルがあるんだ……と改めて思いました。本当にいろんなジャンルがあるんですね。

 

 

この曲が終わるとマラカスライトを消してくださいという画面の指示が。2回目のアンコールです。

 

次に出た時は高見沢さんが話し始めました。

THE ALFEEの辞書に解散の二文字は無い!」ということと、新しい曲についてです。

 

新しいアルバムが発売され、17.Be Aliveが披露されます。

 

 

 

この曲が終わるとサポートメンバー含め、5人がステージに立って頭を下げます。

 

アンコールも2回はあると見たので、これで本当に終わりなのかな……と思っていました。

 

 

 

「マラカスライトを点灯させてください」

 

まだあるの!?

凄い………

 

本当に声が出ました。「まだあるの!?」と。

アンコール3回。流石にここまで経験したことはありません。

 

あとは何を歌うんだ……?とずっと考えていました。

 

登場して歌われたのは「トラベリング・バンド」。ワンコーラス。

 

 

そして……

 

最後の曲「Sweat&Tears」が始まりました。

この曲は坂崎幸之助桜井賢高見沢俊彦という流れのスイッチボーカルがありますが、今回は最初から最後まで高見沢さんが歌っていました。

 

ですが、この曲は自分もかなり好きな曲。頻繁に聞いています。なので歌われたのはとても嬉しいです。

 

花道で歌うところとか……この曲はライブの中盤だったり、終盤だったり。今回はエンディング曲としてこの曲が歌われました。

 

ALFEE展でも確かこの曲は流れていたはずです、間違いなければ……。

 

後奏の最後の、3人で前後に体を振りながら楽器を弾くところも見れました。このシーンを本当に生で見たかった……。満足です。

 

この曲が終わると、ピアノバージョンがBGMとして流れながらメンバー3人が右、左、そして中央に向かって順に頭を下げました。

 

「ありがとうございました」とも言わずに、動きで語る……動き一つ一つがクールなのです。

 

 

この曲が本当の本当に最後の曲であり、高見沢さんがステージから出た後、「以上を持ちまして〜」の自動放送が流れライブが終わりました。

出てくる拍手。

そしてここで驚いたのが、三三七拍子と万歳を客席で行い始めたのです。

ここまでやるんだ、凄いな……と。

 

 

規制退場は無く、そのまま会場を出ました。

自分はかなり最後の方にでましたが、それでも多くの人がいました。

 

 

今回、この大阪城ホールでのTHE ALFEEのライブはとても感動しました。演奏を生で聴ける。それはとても光栄なことです。

 

来年のツアーは今年と同じくロームシアター京都とフェスティバルホール。特に4月の京都は同日に、ロームシアター京都の目の前の「みやこめっせ」で自分が好きなジャンルのイベントが行われるので「はしご」して行きたいなと思っています。

ぜひライブを当てたいところです……。

 

THE ALFEEさん、本当にありがとうございました。

初めて見た感動は、忘れません。

 

過去リステライブにて歌われた「ステラマリス」楽曲ランキング

タイムズスクエア

 


今日で一番最後にステラマリス3人が揃ったライブからまる3年が経つわけですが、ステラマリスはガチャ実装こそされるもののキャストが本当にライブに出ません。

 

オフラインイベントで今年に諏訪彩花さん(一条瑠夏役)が出たものの、式宮碧音役の髙橋ミナミさんや岬珊瑚役の田中あいみさんはリステ関係に顔を出していないわけです。

 

リステの世界線ではドームツアーをしたり(KiRaKiRa輝く:式宮舞菜キャラスト)多忙を極めているわけですが、現実でも多忙なのかなかなかリステライブに出ません。

→リステ世界線のステラマリス、キャパ72,327人の日産スタジアム埋められるのでは?

→ちなみに東京ドームのステージに最年少で立ったのは2007年のHey!Say!JUMPの中島裕翔(当時14歳)。岬珊瑚は12歳でステージに立っているので最年少更新。

 

 

では逆に思ったわけです。

 

「リステライブでステラマリス楽曲はどのくらい披露されたんだ?」と。

 

ポニーキャニオン主催リステライブ時代(〜ワンマン)はよくステラマリスが出ていたのですが、hotarubi主催リステライブ時代(高尾文化祭〜)で、ステラマリスが出たのは「本校文化祭」「4th」の2回のみ。田中あいみさんは「高尾校文化祭」にも出ていますが……。

 

ですが、曲自体は披露されているわけです。キャラクターの推しは式宮舞菜(KiRaRe)ですが、ユニットの最推しがステラマリスである以上どうも気になるわけです。

 

と言うわけで今回は、リステライブで歌われたステラマリス楽曲ランキングを出します。

 

ですが、ステラマリスの曲が1曲も歌われていないライブもあります。まずはそれを除外。除外対象は

・1st tourの仙台、名古屋、東京

・Chain of Folwers(アスタレーヴお披露目ライブ)

– Rock’n’Roll PARTY!!Ⅱ-

この3つのライブです。なのでこの3つのライブを抜いて、今回は数えます。

 

【条件】

・2017年6月に開催された「1st Live」から数える。

・ステラマリスが出演していないライブの場合であっても、ステラマリスが出演しているライブであっても、ステラマリスの曲があったらとりあえず数える。

→ステラマリス以外の声優が歌ったとしてもカウントする。

・昼の部で1回、夜の部で1回と歌われた場合は「2回」と数える。

→リステワンマンでは「Bridge to Dream」が最初と最後に歌われましたが、これと2回として数えます。

・「Imperial Stage」などといったトロワアンジュとのコンビ曲、「ちぐはぐメロディ」「Sin City」「Prominence」は除外。あくまでステラマリスとしての曲のみ数える。

→ただし、「DESERT BLACK FLOWER」「惑わしラプソディ」「Glory Star」と言ったステラマリスメンバーのソロ曲は数える。

 

と言うわけで、ここからはランキング発表です。以下のようなライブの表記にしますのでよろしくお願いします。

 

PRISM☆LIVE!!~1st STAGE:1st

PRISM☆LIVE!! 2nd STAGE~Ready for Dream~:2nd

1stTOUR -INTERSECT-:tour(ただし大阪のみ)

PRISM☆LIVE!3rd STAGE ~Reflection~:3rd

ワンマンLIVE!!~Chain of Dream~:ワンマン

稀星学園”高尾校”文化祭~LIVE STAGE~:高尾

稀星学園”本校校”文化祭~LIVE STAGE~:本校

PRISM☆LIVE!!4th STAGE~Reboot~:4th

Rock'n'Roll PARTY!! ~Re:SHOUT!!~:ロック1

Unveiling PARTY!! ~Trium Tone × Archouchou~:アンベ

PRISM☆FESTIVAL!! vol.1 -Resistance-:resistance

ジョイントLIVE!! -Mémoire-:メモワール

-Unending PARTY!!-:アンエ

Re:ステージ!×オンゲキ PRISM☆FEVER!! vol.1 -オン×ステージ!-:オンステ

 

ここからは楽曲のランキングです。「The World Never Ends」はライブで歌われていないので今回は対象外。

 

 

第13位:Clematis-クレマチス(2回)

歌われたライブ:本校/4th

 

言わずと知れたサビの振り付けがワイパーの曲。4th以降ステラマリスが出ていないことと、実は他ユニットの声優が一度も歌っていないんです。

 

 

 

第12位:Bridge to Dream(3回)

歌われたライブ:ワンマン/4th

 

Chain of Dreamのワンマンライブでは2回歌われた曲。最初と最後に歌われました。

先程のクレマチスと同じく、この曲も他ユニットの声優によるカバーが行われていません。

というより、Chain of Dreamの曲はあまり他ユニットが歌わないイメージがあります。

KiRaReの「We Remember」は本当の本当に最後の曲ポジションで歌われたらしているのですが……。

 

 

第11位:Like the Sun,Like the Moon(4回)

歌われたライブ:3rd/ワンマン/高尾/オンステ

 

リステDDで初登場した曲。2019年とリステにしては最近に登場した曲なので歌われている率は少なめ。

初めてライブで歌われた3rdライブではヘッドセットマイクを使って歌っていました。

 

その後もステラマリスが揃っていない高尾で田中あいみさんが歌ったりと……。実はオンステージでも歌われている曲だったりします。

 

 

ここからは同率のランキングが出てきます。一曲ずつ紹介していこうと思います。

 

次の歌われた回数は「5回」なのですが、5回歌われた曲はなんと5曲存在します。

 

第6位:Time and Space

歌われたライブ:2nd/tour/3rd/ワンマン/アンべ

 

ここに来て初めてツアーで歌われた曲が登場。ツアーで歌われたステラマリスの曲は割と存在するので、ここからどんどん出てきます。

個人的に一番イントロが好きな曲。イントロは約30秒。

個人的には、一番ステラマリスを感じられて好きだなと思います。

 

第6位:Glory Star

歌われたライブ:tour/3rd/ワンマン/メモワール

 

岬珊瑚のキャラソン。ツアーで昼夜2回歌っています。

 

キャラソン枠ということもあり本人以外は歌わないと言う傾向も多かったのですが、メモワールで空野音々役の吉武さんによって歌われました。

 

 

第6位:惑わしラプソディ

歌われたライブ:tour/3rd/ワンマン/メモワール

 

こちらは一条瑠夏のキャラソン。結構セクシーな雰囲気がして好きです。

 

メモワールでは古海チエ役の中林新夏さんによって歌われました。

 

 

第6位:Realize

歌われたライブ:2nd/tour/ワンマン/本校/ロック

 

2ndから本校文化祭までと、3rd以外のステラマリス出演ライブは一通り抑えています。そのあとは2023年のライブで一度歌われたのみ。

 

 

第6位:Stage of Star

歌われたライブ:1st/2nd/3rd/ワンマン/resistance

 

ステラマリスのデビュー曲。3rdでは夜の部で一番最初に歌われた曲でもあります。

ワンマン以降長らく歌われていませんでしたが、resistanceで約4年ぶりに歌われました。

 

 

ここからは一曲ずつ発表して行きます。

 

 

第5位:Secret Dream(6回)

歌われたライブ:1st/2nd/tour/ワンマン/4th/メモワール

 

アニメでも第11話では挿入歌として使われていましたが、歌われた回数は意外と少なめ。稀星学園文化祭で歌われなかったのが大きいか。

 

4thでは田中あいみさんの「(たかみなの)ニーハイが落ちたぁぁぁぁ!!」とマイクに叫ぶシーンがありますが、円盤では削除されました。

 

 

第4位:DESERT BLACK FLOWER(7回)

歌われたライブ:tour/3rd/ワンマン/本校/アンべ/オンステ

 

Tourでは昼夜に歌われました。ステラマリスのキャラソンは3人とも昼夜に歌われています。

キャラソンが他の人に歌われたのはおそらく本校文化祭のこの曲が初。そもそもメインストーリーで帆風奏さんが「DESERT BLACK FLOWER」を歌うシーンがあるのですが、それがこの本校ライブの数ヶ月前だったということもありすごく驚いたんですよ。

 

キャラソンって他の人も歌っていいんだ……と。

 

この曲以降リステのキャラソンは他の人によって歌われることも多くなりました。

ちなみに白鳥天葉を演じる日岡なつみさんもこの曲を歌っています(アンべ)。

 

オンステではついにオンゲキ側である皇城セツナ(声優は八巻アンナさん)が歌うと言う……。

そういえば日向千夏のソロ曲も吉武さん歌ってたなぁと。

 

あとは緋村那岐咲役である長妻樹里さんがこの曲を歌えば、トロワアンジュ全員がこの曲を歌ったことになります。

偶然にも、帆風奏、白鳥天葉共に昭島市民会館でのリステライブだったので緋村那岐咲もそこになるのかならないのかなと。

 

 

第3位:InFiction(8回)

歌われたライブ:tour/3rd/ワンマン/本校/4th/ロック/アンべ

 

4thではショート尺で歌われたこの曲。イントロの髙橋ミナミさんが好きで好きで……。

 

実は自分が一番好きなステラマリスの曲の一つでもあります。

曲の長さは4分もありませんが、ギターなどが好きです……。

 

 

第2位:恋はフュージョン(9回)

歌われたライブ:1st/2nd/tour/3rd/ワンマン/高尾/本校/4th/resistance

 

なんと1stから4thまで全てのライブで歌われた皆勤賞。ただし2ndはアレンジバージョン、4thは式宮舞菜役の牧野天音さん×岬珊瑚役の田中あいみさんによるボサノバアレンジです。

 

それでもほぼ皆勤なのが本当にすごい。ちなみに3rdの2番では踊らずにステージを駆け巡っています。

 

A面のStage of Star、B面の恋はフュージョン。B面の方がはるかに歌われた回数が多いと言う事象です。

 

 

そしてここまで来れば第1位はもうお分かりだと思います。

 

 

第1位:Brilliant Wings(10回)

歌われたライブ:2nd/tour/3rd/ワンマン/本校/4th/ロック/アンエ/オンステ

 

生バンドのライブの時はアレンジが多い曲。

3rdでは間奏でかなりアレンジが行われ、4thではイントロが長くなったりしています。

また、本校文化祭では2回歌われた曲です。

 

4th以降も頻繁にカバーがされており、3回のリステライブで歌われています。最新のリステライブであるオンステージでもしっかり歌われています。

 

4thの2番のサビのカメラワークは本当に神です。あんな上手く撮影できるのが凄い。

→4thの間奏もアレンジあります。

 

Cメロでは諏訪彩花×田中あいみでお互い横になり見つめ、その中央に髙橋ミナミ。ラスサビが始まると中央からスッと出てくると言う振り付けがあります。

この振り付け、本当に神。

 

 

以上を持ってステラマリス楽曲ランキングは以上となります。

 

改めてまとめてみると、4th以降でも結構な頻度でステラマリスの曲が歌われていることがわかります。

ステラマリスの曲はコールも多く、大変盛り上がる曲ばかりです。

 

しかし、本家ステラマリスは3年間リステライブに出ていません。

多忙なのは承知ですが、やはりまた本家ステラマリスが、ステラマリスの曲を歌ってほしい。

 

次のライブでは、次のライブではとずっと思っています。

resistanceの時は出るんじゃないかと期待していましたし……。

 

ぜひ、またステラマリスのライブを見たいですね。

 

 

(そういえばresistanceの時に発表されたバーチャルライブはいつ開催されるのだろうかとずっと思っています。KiRaRe以外にも出るんでしょうかね?)

Re:ステージ!×オンゲキ PRISM☆FEVER!! vol.1 -オン×ステージ!-に行った感想

↑昼の部の特典

 

ひろです。今回は、今年3回目となるリステライブに行ったのでその感想を一曲ずつ触れたいと思います。

 

まず自分は、今回葛飾区でリステライブが行われるのを知ったので「こち亀記念館」に行きました。リステライブなのにこち亀

 

 

その後、タカラトミーの本社の前を行ったりしてラスタライブの会場へ。

 

物販はものすごく混んでいたらしく、建物内をぐるぐると何周もしていたのだのか。万博の東ゲートかよ。

 

しかしライブの入場は意外とスムーズでした。

葛飾区でのリステライブなので、「日野フロンティア 葛飾トラック」というトミカ(現在は売っていないです)と共に撮影している様子

 

トレードなどに非常に時間がかかり、自分の席につけたのはかなりギリギリ。影ナレ(星咲あかり&緋村那岐咲)はすでに始まっていました。

 

今回式宮舞菜役の牧野天音さんはコロナにかかってしまってライブに出れなくなってしまいました。

 

じゃあ当の式宮舞菜さんはどこに行ったかというと、会場最寄駅の青砥駅ではなく、JR北海道青葉駅(室蘭本線)に行ってしまったとのこと。星咲あかりさんは言いました。舞菜ちゃんが北海道に行けば北海道でライブするって。

 

真駒内セキスイハイムアイスアリーナでライブしてあげてください。

 

 

それはさておき、物販列がかなり混んでいたこともあり2分ほど遅れて開演。牧野さんの役目は緋村那岐咲役の長妻樹里さんが受け持つこととなりました。

 

0.オン×ステージ!/緋村那岐咲・星咲あかり

最初はこの曲からのスタート。マジで誰が歌うのかと思いました。だって式宮舞菜がいないから。

トロワアンジュが歌いました。星咲あかりソロはCDにあるのです。でも、ライブバージョンは聞いてみたかった感はある。

 

ちなみにこの地点でまだオープニングは始まっていないので、0曲目です。去年のresistanceライブ夜の部最初のせーので跳べって言ってんの!みたいなもの。

 

OP映像は式宮舞菜が出た時が盛り上がった気がします。

 

1.GROWING!!/旭日向・空野音

イヤモニの話になってしまうのですが、旭日向役の和泉さんと、空野音々役の吉武さんは両方「qdc」というメーカーのイヤモニを持っているんですよね。

つまり、qdcイヤモニを使っている声優同士での曲だったのです。凄いですね。ちなみにFitEarのイヤモニを使っていたのは赤尾ひかるさんだけ。

 

アルシュトーンのセンターがこの曲を歌っているのです。本当にすごいです。

 

2.STAND BY YOU/空野音

吉武さんのソロ曲。つまり吉武さんは2回連続。

吉武さんはプリキュアの主題歌歌ってますし、ショッピングモールで子どもや大きなお友達を相手に歌っているので本当にすごいんです。歌い方がとても優しい。

 

3.Artemis/緋村那岐咲・佐倉未雨

ステラマリスのメンバー、一条瑠夏が歌っている曲です。

そのパートをトライアムトーンの佐倉さんが歌っています。

ステラマリスの曲はトライアムトーンは歌わないという暗黙の了解があったりするのですが、この曲はあくまでユニット曲でありステラマリスの曲では無い。そんな穴をついたような曲。

みりいさんはとてもかっこいいのです。SNSやってください。本当にお願いします。

 

ちなみに後に旭日向さんは「東雲つむぎ役」としてステラマリスの曲を歌うこととなります。

 

4.カナリア/坂東美久龍

まさかのソロ。確かにテトラルキアのメンバーは1人しかいませんが、まさかソロだとは思わなかった。

しかもそれを山田さんが歌うので盛り上がらないわけがないわけで。

Aメロのクソ雑クラップは「生きてる〜〜〜」という感じがします。あのクソ雑クラップは生きてるって感じます。好きです。

 

5.Glitter-Glitter/星咲あかり

ここからはオンゲキ楽曲ゾーン。星咲あかりさんのソロ曲から始まりました。

この曲、とても明るい雰囲気ですごく素晴らしいんですよね。ブルーアーカイブの下江コハルと同じ声優とは思えない。

 

6.シンデレラディスコ/早乙女彩華・逢坂茜

オンゲキの曲は9割ほど存じ上げない曲なのですが、とても良いなぁとと思った曲です。

いつも威張っている逢坂茜がこの曲を歌うギャップよ、そしてあの逢坂茜の声優がすごく清楚なこと!!

 

7.GODLINESS/皇城セツナ

セツナさんついに登場。オンゲキ内ではユニットではなく「刹那」というソロで活動しています。

リステップにも収録している曲で、英語歌詞がほとんどの曲。というか全部英語?プロンプターがどのような表記だったのか気になる

 

実はソロ曲をライブで歌うのは初だったらしいです。八巻アンナさんがそう言っていたから。

 

8.キミは"見ていた"ね?/結城莉玖・東雲つむぎ

いずみふさんここで東雲つむぎ衣装を着て登場。

この曲はカバーではなく本家がこの2人なのです。

 

かなりこの曲が好きになりました。ストーリー系の曲はとても好きです。これオンゲキでどんな譜面になっているのだろうか……。

 

9.最っ高のエンタメだ!!/坂東美久龍・佐倉未雨

リステップに実装されているオンゲキ楽曲ではかなりやっています。なので、かなり好きな曲なんですよね。

本家で歌っている井ノ原小星がゲームオタクなのでそれに対して歌っている歌なのです。ゲーム開発部ではない。

 

Cメロとかかなり早口で難しいですよね。コールも難しいです。飛びポとか覚えてるの流石だなと思いました。

 

10.Brilliant Wings/早乙女彩華・東雲つむぎ・皇セツナ

オンゲキ楽曲をリステ声優が歌ったのなら、ラスタ楽曲もオンゲキ声優が歌うわけです。

ちなみに旭日向さんは間接的にステラマリスの曲を歌うことになりました。

 

碧音パートを歌っていたのは確か和泉風花さんでしたよね??????

 

11.エンゼルランプ/緋村那岐咲・空野音

鮮やかに開いた 赤い天使の花

響く

 

富山県に行ったら毎回やってるやつ。響くあいの風とやま鉄道。

 

Bメロでは電車ごっこみたいな振り付けをするのですが、2人しか歌っていないのにしっかりやっていました。ちゃんと「せーのっ!」もあった。5億点。

 

12.WakeUP MakeUP FEVER!/星咲あかり・結城莉玖・早乙女彩華・逢坂茜・東雲つむぎ

今リリースされているオンゲキ楽曲の主題歌。しっかりリステップにも実装されています。

そのうち星咲あかりと東雲つむぎは歌唱オリジナルメンバーなのですが、「Re:Fresh」に「東雲つむぎ」が歌っているのは完全に旭日向を意識しているとしか思えない。そんな気がします。

 

 

さて、ここでアンコールタイム。アンコールは「オンステージ!!」でした。

 

13.MY GROLRY WANTED!!!/佐倉未雨・空野音々・逢坂茜

WANTEDという曲はリステにも存在しますが、オンゲキにもあります。リリースはなんと今年7月と超新しい。

本家歌唱メンバーでは長縄まりあさんがいるんですよ

 

今回のライブでは逢坂茜がオリジナルメンバーなので参加。

 

14.アイシング・ドリーム/坂東美久龍・結城莉玖

「ロックな曲で行くぜ!!!」からのこれ。この落差よ。

1人も通じないと思うのですがTHE ALFEEというバンドが存在するんです。

このバンド、毎年夏にライブをするのですけどもその中で「夏にぴったりなバラードをお届けします」と言いながらハードなロック曲(鋼鉄の巨人という曲です)を歌うんです。

それを思い出しました。このギャップ。

 

https://youtu.be/jCXidDnbwzY?si=33lEvbORYchF6W9p

↑こういうの。

 

しかし、アイシング・ドリームはまさかの伏線だったのです。

 

15.No Limit RED Force/緋村那岐咲・星咲あかり・結城莉玖・早乙女彩華・皇城セツナ

オンゲキ楽曲の中でもかなり好きな曲で、リステップでもやり込んでいます。なので、この曲が歌われた時はとても嬉しかったです。

オンゲキREDという結構前のバージョンなのですが、歌ってくれたのはとても嬉しいと思いました。

しかもリステ声優が1人いる。

 

この後、MCや最新情報を発表して最後の曲になりました。

 

16.Splash Dance!/全員

好きなんですよねぇほんと。この曲は本当に好き。確かオンゲキSummer Plus(リステとオンゲキが最初にコラボした時のバージョン)の主題歌だったはずです。

 

この曲が歌われて、ペンラを全力で振れました。

 

さて、ここで昼の部は終わり。この間にホテルにチェックインしたりといろいろあったので、あっという間の2時間でした。

 

夜の部は18:30より開始。ここから始まります。

 

1.STARTLINER/星咲あかり・早乙女彩華・東雲つむぎ

一番最初のオンゲキの曲。アステリズムの曲なのでオリジナル歌唱メンバーは星咲あかり。

 

2.Reigin Ignition/逢坂茜

れっきとした逢坂茜のソロ曲。大空直美さんがこんなかっこいい曲を歌うだなんて。ギャップが本当にすごいです。

 

3.I got a gig tonight!/結城莉玖

2回続いてのオンゲキ声優のソロ曲。同じくリステの俺っ子である坂東美久龍のキャラソンとは違う雰囲気。またそれも良い。

 

4.DESERT BLACK FLOWER/皇城セツナ

最初、イントロが流れ始めた時は長妻樹里さんが歌うのかなと思いました。理由はトロワアンジュの日岡なつみさんと阿部里果さんは昭島市民会館で歌っているからです。

 

ですが実際に歌ったのは皇城セツナさん。一緒に曲を出しているからでしょう。つまり逆パターンもある……ってコト!?

 

 

5.境界線/坂東美久龍・佐倉未雨・空野音

牧野さんが大好きな曲ですね。残念ながら今回は来れませんでした。

テトラルキアのメンバーも勿論います。

 

6.君とインフィニティ/緋村那岐咲・旭日向

発狂1回目。ステラマリスの次に好きなユニットがオルタンシアである自分は、これはコールをするしかないとリステ3rdを何回も見返して覚えたコールをやりました。

ちなみにアスタレーヴの曲は歌われませんでした。

なお、この曲はオンゲキに収録されています。

 

7.Glass Wings/坂東美久龍・空野音

去年1月に開催されたアスタレーヴのライブではヘッドセットのマイクを使った歌われた曲。テトラルキアとアルシュシュが歌うというこのレア感。ギャップ。

本家はトロワアンジュの帆風奏とステラマリスの岬珊瑚。

ユニット曲は、再び披露されました。

 

8.WHITE ADDixiON/佐倉未雨

ソロ曲。振り付けがかなり激しく、ハンドマイクの限界を感じます。

今回みりいさんは両耳にイヤモニを装着していました。過去のライブでは左耳にイヤモニを装着していなかったのですが、イヤモニが無いと不便だなぁと感じたのでしょうか。今回は両耳でした。

 

フルはいつになったら発売されるのでしょうか。あとこれ式宮碧音に歌ってほしい。

\イヤイヤ!/

 

9.Prominence/旭日向・皇城セツナ

そろそろ本家の2人(式宮碧音)で聞きたい曲。旭日向の衣装として登場しました。東雲つむぎではなく旭日向。

resistanceの時にこの曲がソロで歌われましたが、今回は実質「マーチングポケッツ」の人と歌うことになりました。東雲つむぎと皇城セツナ、どんな会話が行われるのだろうか……。

 

10.No Rock, No Life!/坂東美久龍・結城莉玖

今度はしっかりとロックに行った新曲。エアギターの振り付けがあるのですが、あれがまあホントに良くて……あれ本当に好きな振り付けです。

リステキャラ1人、オンゲキキャラ1人という合同曲だと去年のアイシング・ドリーム以来。つまりアイシング・ドリームは伏線だったのです。

次の合同曲を歌いますよ、という。

 

11.Y.Y.Y.計画!!!/緋村那岐咲・逢坂茜・皇城セツナ

オリジナルメンバーである逢坂茜を入れての歌唱。とにかくYYYというコールをひたすらするだけの曲。実はresistanceでも歌われています。これがまた好きなんですよね……。

ちゃんとトランシーバーっぽいところはトランシーバーになってました。

 

12.まっすぐ→→→ストリーム/空野音

本家はマーチングポケッツの日向千夏の曲。イントロが流れた瞬間、かなりの盛り上がりを感じました。

この曲はリステップにも実装されてますし、勿論知っている曲なのですがなんの曲かが全く思い出せず……。

セトリを見て初めて「そうだこの曲だ」と思いました。BPMが早い曲好きです。

 

13.Earthly Light/旭日向・佐倉未雨・星咲あかり・結城莉玖・早乙女彩華

トライアムトーンとのオンゲキコラボ曲。今回は残念ながらトライアムトーンの小宮山あかりさんが出演しませんでしたが、いつか本家を聞きたいです。

 

旭日向として歌われました。

 

そしてアンコールがあり、アンコールのスタートです。

 

14.Like the Sun, Like the Moon/緋村那岐咲・早乙女彩華・皇城セツナ

床になるとはこういうことなのか、というのを実感しました。ぼくは本当の意味で床になりました。本家ステラマリスのLSLMを100回は見ている(3rd)ので、どの歌詞が誰のパートなのを全て覚えています。

 

ちなみに緋村那岐咲が式宮碧音パート、皇城セツナが一条瑠夏パート、早乙女彩華が岬珊瑚パートだったはずです。

 

ペンラは岬珊瑚のカラーである黄緑色で振ったのはここだけの話。

 

15.撩乱乙女†無双劇/旭日向・佐倉未雨・結城莉玖

コールが超難しかった……。リステップには実装されているのですが……。

 

16.レーイレーイ(超絶最強アメちゃんMix)/星咲あかり

チュウニズムの曲をオンゲキがカバーして、それをさらにカバー。ちなみに「藤沢柚子」の声があったそうなのですが本当なのでしょうか。

 

この曲は本来牧野さんと共に歌う曲だったそうで、ほとんどの曲は代わりに歌っている人がいたのですがこの曲は代わりがおらず赤尾さんが1人で歌うことになっていました。それはそれでレアなので配信が見たかった……。

 

そしてMCと最新情報が発表されて最後の曲に。

 

17.Stay Together/全員

サビのところでペンライトをワイパーするのも勿論良いのですが、VIP席の先頭三列は肩を組んで歌っていたそうです。ステージでも肩を組んでいました。

本当にリステとオンゲキの輪を超えた、すごいものなんだなと思いました。

 

 

さて、これで以上となります。

今回のライブはリステとオンゲキがコラボしたということもありまるで異次元フェスみたいなものでした。

1回だけのライブで終わるのは本当に勿体無い。ぜひこれからもやりましょう。

 

今回は次回のライブも決定したとの情報が発表されました。ロックンロールパーティの第3回。

まだ日付や場所は決まっていないそうですが、そろそろ大阪でやってほしいです。名古屋でも良いので。

 

また、坂東美久龍と結城莉玖の新曲のCDが発売されると発表され、そこに最速先行が入っているそうです。発売がとても楽しみですね。

 

以上、今回のライブの感想でした。

 

 

(余談)

夜の部は1階21列だったのですが、自分の真横が音響機器などが置かれているゾーンでした。音響機器などが好きな自分はここの席に来れたことがとても嬉しく、ある意味自分の中ではVIP席並みでした。

なんなら椿本Pがずっと真横に居たんです……。

 

晴信は隣の人が来ず、夜の部は隣が通路だったので、両方人に挟まれるということが今回はありませんでした。そんなこともあるのですね。

 

では、次回のライブでまたお会いしましょう。ライブハウスでやるなら高みの見物席をください。あとステラマリスを出してください。お願いします。

Re:ステージ!ジョイントLIVE!! -Unending PARTY!!-に行った話。

きんいろモザイク」の作者で有名な原悠衣先生の描き下ろしイラストで始まった今回のライブ。

今年1月のライブに引き続きトライアムトーンが出演。今回はアルシュシュも参戦し、新ユニット2人のライブとなりました。

 

 

 

リステライブと名の付くものならもちろん行く自分なので、今回もしっかりと参戦。稀星学園高尾校文化祭、去年のアムトンアルシュシュ(アルシュトーン)のライブもしっかりと行ったので、3回目の昭島市民会館となります。昭島市はリステとズブ友。

 

 

今回の自分の席は両方S席だったのですが、昼の部が9列、夜の部も9列。昼夜両方同じ列でした。夜の部は端席なので暴れ席。暴れなかったですが床にはなりました。

 

 

画像

ライブ当日は新大阪から新幹線で新幹線で静岡まで行きました。

 

大阪もだいぶ雨が降っており、静岡の方も雨でした。

 

画像

静岡からは身延線という列車に乗り込み(ゆるキャン△の聖地を通るあの路線です)、甲府まで。

 

 

画像

甲府からは特急あずさ号に乗り込み立川まで。そして立川から青梅線昭島駅まで行きました。

 

 

画像

新横浜から八王子→八高線で拝島→昭島駅

東京駅から中央線で1本で行けるのに……。

 

 

 

昭島駅からすぐの所にあるモリタウンのトイザらスで5月17日発売のトミカを購入し、約束の地昭島市民会館に着きました。

 

 

画像

この地点でライブ開演40分前。

 

ばくだん焼きのキッチンカーが居ましたのでばくだん焼きを購入。特典は空野音々さんでした。

 

画像

↑カレー味

 

 

 

さて、ここからライブを見ていきます。

 

リステライブで非常灯が消灯するとヤッターになるというのはもう分かっているので、ついに影ナレの台本にそのくだりが突っ込まれました。

ちなみに昭島市民会館は物理的に消灯出来ないらしく青いテープが貼られていました。それも影ナレで触れられていました。

 

 

オープニングはResistanceの時の映像を使い、そこからキャラクターを出す。

キャラクターは一人ずつ出るので、そのたびに「フォォォォォォ~」パチパチパチ

 

となります。

 

 

以下各楽曲について。昼の部で歌った曲は夜の部では省略します……と言いたいところですが、なんと今回のライブ、被りありません。凄い。

 

1.Chouchou our vacation! / アルシュシュ

ライブでの初披露はメモワールでのライブ。去年9月に品川で行われたライブです。

これから夏なので向いてますね。東京都の気温も高かったので。

 

 

\こーんにちはー!/←錦鯉

 

簡単なアルシュシュ声優によるMCが行われ、次の曲へ。

 

 

2..STAND BY YOU / 空野音

プリキュアのオープニング歌ってる声優だ本当に凄い

ほぼ毎週ショッピングモールで子供たちの前で歌っている声優だ表情はプロ

 

完全に吉武さんの曲になっていたのが本当に凄いんですよね……

 

 

 

次、トライアムトーン。

 

古海チエ「次はあのユニットが……」

 

客席「ワァァァァァ!!!!!」

 

 

3.WANTED / トライアムトーン

ライブの入場特典でついに付いてきたトライアムトーンソロ曲。

2番でトランシーバー風のアレンジが加わるのですがそれもしっかりと再現されていて本当に良かった。他にはテトラルキアのM.L.V.Gでも同じアレンジがあります。

 

この曲、サビの「WANTED!!」のコールが大変たのしい。

センターがコロコロ変わるのも良いですね。

 

ここでトライアムトーンのMCを挟みます。いずみふさん左耳のイヤモニ外してた。

あと 齊藤未莉依さんはリステライブの時左耳のイヤモニ外してます。歌っている時も。Resistance、1月のライブでも外していましたし今回も外していました。

 

ここからはキャラソン枠へ。

 

 

4.duality⇄paradox / 中野りんか

ビブラートガチで効いてたのが本当に凄い。小宮山あかりさんは本当に凄い。

この曲は旭日向、佐倉未雨に向けて作った曲とされていますが歌詞を聞くと確かにそうと感じます。

 

このツンツンとしたツンデレからデレを抜いたような曲がまた良いんですよね。

Re:ステージ!公式 on X: "⠀// 👺📢 お誕生日おめでと~❕ \\ ⋱✨6月24日(月)23:59まで✨⋰ 🩵お誕生日限定☆4りんかが登場🩵   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ おまけを集めて必ずゲットも❕ 限定ストーリーもチェックしてね💕 #リステ #リステップ #中野りんか ...

この子が歌ってるのマジで脳がバグる。

ラップパートの歌詞お待ちしています。

 

 

5.泡白昼夢 / アルシュシュ

アルシュシュの曲で一番好き。カラオケで毎回歌ってます。

みゅーみゅー

 

 

6.OVER / 古海チエ

にいなぴは美人、声が美しい。ビブラート効いてる。歌い方綺麗。

この振り付けは天才。

 

「ありがとう」

↑3rdガジェプリでめえむさんもやってた。好き。

 

 

 

7.誘宵アバンダンス / トライアムトーン

背景のモニターに「宵」の扇子が出ていました。

多分昼の部で一番ペンラ振った曲。

 

 

8.STORIA / アルシュシュ

ぼくの好きなリステ楽曲

 

1.InFiction

2.STORIA

3.Secret Dream

 

ぼくの好きな曲第2位が来ました。メモワールでトロワアンジュと共演したこともあるので、その流れからでしょうか。

 

ただ、一つ思ったのは「始まったな」ということです。

リステライブ恒例「スーパー文化祭タイム」が。

 

 

9.Earthly Light / トライアムトーン

許してください。ぼくはこの曲を全く聴いていませんでした。オンゲキやってない民なのでマジで全く聴いていませんでした。

なので最後のMCまでガチのマジで新曲だと思っていました。

 

このアニメのOP感ある雰囲気の曲本当に好きなんですよね。CD買いました。フルを早急に聞きたいです。

 

 

10.InFiction / アルシュシュ

 

ちいかわ】「泣いちゃった」シーン【まとめ】 - ちいかわ日和

ぼくの好きなリステ楽曲

 

1.InFiction

2.STORIA←歌った

3.Secret Dream

 

この曲のイントロが流れ出した瞬間ぼくはフリーズしました。床になるとも言います。

 

ステラマリスーーーーーーーーーー!!!!!リステライブ来てくれーーーーーー!!!!!(4th以降来てない)(キャラクターとしては岬珊瑚が3月、式宮碧音が5月、諏訪さんは4月の浅草に来てた)

 

平塚さんの田中 あいみさんパートがさぁ~~~~良くてさぁ~~~~.

 

 

11.Merry Go Wonder!! / アルシュシュ

ラスサビ好き。ラスサビのためにこの曲を聴いてるのかもしれない。

 

 

12.カナリア / トライアムトーン

~♪(イントロ)

 

イントロが流れた瞬間、足が崩壊するのを感じました。

Aメロのクソ雑クラップは本当に生きてる~~~~~という感じがして好きです。

 

 

残念ながら配信でこのクソ雑クラップは聞こえてきませんが、現地だと物凄い勢いです。

最近のライブではほぼ100%歌われるので、是非。

 

 

 

13.ドンキュロス / トライアムトーン

間髪入れずに入れてきたのはこの曲。背景のモニターではドンキュロスさんが炎を吐いていました。配信ではほとんど見えていませんが……。

 

 

この曲が終わると「Re:ステージ!」のアンコールが開始。昼の部のアンコール始めたのは自分です。

 

 

そしてアンコールの開始。オープニング映像がまた流れ始めました。

 

時が巻き戻る(ジョジョの奇妙な冒険 吉良吉影

 

 

↓以下ライブTシャツ

 

14.Chouchou our vacation! / トライアムトーン

どうやらパラレルワールドに来てしまったみたいです。

 

 

というのは違い、コンセプトライブ恒例のユニット曲交換。アルシュシュの本家Verも、アムトンVerも聞けるとても良い仕様。

 

「神奈川まで来たんだー!」

「アルシュシュに会えるかもー!」

↑すき

 

 

 

15.サンダーレスキュー! / アルシュシュ

今年1月に神奈川県横浜市西区に雷が落とされ、今回はアルシュシュによって東京都昭島市に雷が落とされました。

 

 

 

この曲が終わると最新情報へ。ダイアローグのライブの告知、オンゲキ楽曲のCD発売。

 

 

「アルシュシュに会えました~~~~」

 

 

16.リメンバーズ!/アルシュトーン

 

再演。素晴らしい。会話パートずっと聞ける。ちゃんと言いたいことはまとまってる。

なお約10年経ってもまだ「まだ言いたいことがまとまっていない式宮舞菜さん」もいるんですよ。

 

 

この曲が終わり、昼の部が終わりました。

 

 

さて、昼の部が終わったのは16時過ぎ。夜の部は19時開演でしたが、2時間ちょっと時間がありますね。

この間、皆さんは何をしていましたか?ばくだん焼きを買いに並んだ人もいるかもしれません。

モリタウンに行った人も居るかもしれません。

 

ぼくはまだ当日の宿を取れていなかったので昭島周辺の多摩地区のホテルに片っ端から電話しました。

 

 

その結果……。

 

画像

八王子の東横インが取れました。ラスト1室。

 

 

 

夜の部。

「非常灯は消灯しません」→えー!!

 

「会場を退場していただくかもしれません」→やったー!←なんでやねん

 

 

 

1.ポッピンパチェンス / アルシュトーン

 

これ1曲目でやるのかぁ(本当の本当に最後の曲でやると思ってた)

 

なんか衣装が違うんですよねぇ。なんというか、違う。

 

凄い衣装ですよね。これがトライアムトーン、アルシュシュの新衣装になるのでしょうか。

 

 

りすてっぷへ

さっきゅうにこのいしょうをきた6にんのきゃらくたーをじっそうしてください

ぼくより

 

アルシュトーンのポーズのやり方を経て、アルシュシュが始まります。

 

 

 

2.カラリコロリ / アルシュシュ

アルシュシュ最初のCDのジャケットにもなったこの曲。アルシュシュの定番曲です。

 

 

3.サンダーレスキュー! / トライアムトーン

東京都昭島市に本日2回目の雷が落ちました。

 

 

4.青の祈り / 双葉詩穂

雷落とした次にこれはマジで風邪ひく温度差ですって

 

好きな食べ物がゲテモノ料理とは思えないこの曲の雰囲気。イメージとしてはトロワアンジュの優しい風やTwin Moonに近い感じがします。

 

周りを見渡してみると青色のペンライトの海。1100人のペンライトが振られているので、それはまるで海の世界。MCでも、SNSでも平塚さんが触れていました。

 

 

 

5.ひなたみち / 旭日向

完全に「旭日向」。「和泉風花」ではなく「旭日向」。

そういえばリステって中学生だったな~~~~~~~~と改めて理解した曲。雰囲気としてはトロワアンジュのSkipに似てるような曲。

 

テンポが良い曲なので、アルシュトーンのソロ曲の中では一番好きな曲です。

 

 

6.WHITE ADDixiON / 佐倉未雨

皆さんは「三浦大知」という歌手をご存じでしょうか?

ちょうどリステライブの日、三浦大知さんは大阪城ホールでライブをしていました。

 

この人はプロのダンサーでもあるのでダンスも凄いのですが、この人の凄いところは「どれだけ振付が激しい曲でもヘッドセットは絶対に使わず、ハンドマイクで歌う」というところです。

 

自分はその三浦大知さんのライブを見てとても感動しました。

 

今回はこの「WHITE ADDixiON」を見て、そんな三浦大知さんのパフォーマンスを思い出しました。

あの曲はハンドマイクを使う限界領域だと思います。なんというか語彙力が低下するくらい凄い曲なんです。

 

それはもちろんゲーム内ではプリズムステージにて「式宮碧音」に次ぐ第2位の人。福岡県の化け物ですから。

 

 

ちなみに本来の衣装はこの3曲のみ。これ以外はすべての曲が新衣装でした。夜の部は。

 

 

 

 

ここからはスーパー文化祭タイム。

 

 

7.Prominence / 旭日向・空野音

各ユニットのリーダー同士の曲。本来は「式宮碧音×皇セツナ」の曲ですからそりゃあもちろん強いわけで。

 

Resistanceでは皇セツナの声優である八巻アンナさんが歌っていましたが、本当にこの曲は強いと思います。リステ×オンゲキコラボの曲の中で間違いなく一番強い。

 

 

8.雨音ファンファーレ / 佐倉未雨・古海チエ

出だしの歌詞が一瞬詰まってて「がんばれ~~」と思いました。ここでついにオルタンシア楽曲の登場。

今回は全ユニットがカバーされるのでしょうか。

 

あれ、でもアスタレーヴってカバーされたことが無い……。

 

 

 

9.Lots of love / 中野りんか・双葉詩穂

アスタレカバーされたねぇ~~~~~~~~~

サビのワイパー(ペンラを左右に振る)が本当に好きで……。

 

アスタレーヴの曲の中では一番好きです。オルタレーヴマジで復活待ってます。

 

ちなみに上記2曲が歌われたことを、仕事で行けなかったオルタンシアのオタクフォロワーに伝えたら発狂してました。

 

 

 

10.ク・ルリラビー / 旭日向・佐倉未雨

「柊かえ×本城香澄」。立花さんライブ復活本当にお待ちしています。

 

さてこの曲を歌っているのは「旭日向」と「佐倉未雨」。旭日向は佐倉未雨に憧れていますし、好きなんです。

 

そしてこの曲は「かすかえ」というカップリングの曲ですし、その曲にも意味はあります。それが何なのかは……。

 

 

 

11.Stay Together / 中野りんか・空野音々・古海チエ・双葉詩穂

ウォ~~~~ウォ~~~ウォ~~~~ウォ~~~~ウォ~~~ウォオ~~~

↑サビ

↑合唱するの楽しい

 

 

夜の部「Re:ステージ!」コールの開始(1回目)。

 

12.Silent Dystopia / 佐倉未雨・中野りんか・双葉詩穂

ここでトロワアンジュ。トライアムトーンも、トロワアンジュとズブ友でした。

 

 

 

夜の部「Re:ステージ!」コールの開始(2回目)。

 

 

13.Brilliant Wings / 旭日向・空野音々・古海チエ

和泉風花さんのたかみなパートが良すぎて……ステラマリスのファンとしてはこれは見逃せない。

この曲、リステ3rdと4thで化けてます。是非本家も見てください。

 

 

夜の部「Re:ステージ!」コールの開始(3回目)。

 

 

 

14.Lumiere / 中野りんか・空野音々・古海チエ

トロワアンジュと超ズブ友のリステライブ。好き。

 

Amazon.co.jp: Lumiere(初回限定盤): ミュージック

↑このCDの曲両方やったじゃんね……。

 

最後の「ハァ……」も現役。

 

 

夜の部「Re:ステージ!」コールの開始(4回目)。

 

 

 

15.遡行的インサイド / アルシュトーン

新曲。もうリステライブで新曲出すのに味しめたろ、いいぞもっとやれ。

 

この曲歌うの非常に難しそうですよね。本当に凄いと思います。

 

Unending......

 

 

 

 

ここでMCタイム。そして最新情報の公開。

 

次のライブが決まりましたね。メモワールから364日後。

ついにオンゲキと合同のライブになりました。ちなみに10周年記念ライブではないらしいです。

まあリステは"だいたい”なので……。

 

ちなみに「牧野天音」「赤尾ひかる」の出演が決まりました。

 

 

youtu.be

Resistanceで長縄まりあ×八巻アンナが歌ったあの曲が歌われる……ってコト!?

 

 

そして最後の曲です。

 

16.憧れFuture Sign / アルシュトーン

終わっちゃった……。アニメのED。

最後の最後にKiRaReいれてくださりありがとうございます……。そういえば昼の部最後の曲もKiRaRe……。

 

双葉詩穂さんの指ハートがさぁ良くてさぁ

 

 

 

 

さて、ライブが終わったのでフォロワー数名と立川の日高屋で飯食って八王子の東横に泊まって次の日を迎えました。

 

 

 

6月のダイアローグのライブは参戦しませんが、9月のリステ×オンゲキの合同ライブは行きます。またよろしくお願いします。

 

 

 

最後に

 

 

今回のリステライブでのレンタルイヤモニ、SHUREのイヤモニ使ってくださりありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(Resistance以来)(コンセプトライブでは別機種のイヤモニが使われる)

恋アスの桜井千景のお誕生日に阪堺電車の貸切会に参加した話【レトロ電車で往く桜井千景生誕会】

阪堺電車を一度貸切で運行したことがある筆者ですが、今回は主催者側ではなく参加者側として阪堺電車の貸切会に参加しましたためこちらの記事として残しておきます。

 

 

今回の貸切は漫画・アニメ「恋する小惑星(以下:恋アス)」の登場人物、「桜井千景」の誕生日を記念して運行された貸切電車。

実際この貸切列車が走ったのは5月10日なので、まさに誕生日の日に運行されました。

 

 

↑今回貸切電として使用されたモ161形モ162。

 

 

今回の集合場所は天王寺駅前の上にある歩道橋の位置。こちらが13:30集合だったので自分はその少し前に家を出て、阪堺線御陵前電停から徒歩4分の位置にある「南曜堂」へ。

 

画像

ここでは堺市がお土産として公認している「ちんちん電車もなか」が発売しており、こちらを購入。今日の参加者にお渡ししました。

(もなかの写真は撮り忘れましたので公式の写真を貼ります。

 

 

こちらを購入してから天王寺駅前へ。そして、集合。

ここでは主催者が各々にネームプレートを用意しており、それを首にかけることで参加者の名前、そして関係者であることを示します。

画像

↑文字が恋アスのタイトルフォント。こだわっています。

 

 

自分は阪堺電車の貸切をしたことがあり、どういう流れになるのかは大体分かるので初阪堺貸切の主催者と共に、駅の方へ。

 

画像

今回の貸切電車、モ162がやって来ました。

 

 

 

画像

貸切電車は天王寺駅前の駅係員の赤旗によって止める場所の指示が行われます。停車位置目標がこれになるわけです。

 

電車が止まったタイミングで「貸切参加者ですか?」とお声かけ頂いたのでここで他の参加者を呼び、列車に乗車。

 

この列車の前には営業列車が止まっていたので普通の乗客はそちらに誘導していました。こちらは貸切電車の乗務員によって行われていました。

これによって貸切電車に誤乗するのを防ぐわけです。

 

実際、道中も「貸切電車です、次の列車をご利用ください」という放送が外に向けて随時放送が行われていました。おばあちゃんなど駅で待っていた人は電車が来たタイミングで立っていました。

 

 

 

画像

画像

列車は去年雲塗装になったモ162。1970年代から存在する阪堺の伝統的な塗装です。

 

ちなみに阪堺のモ161形で現役なのは161,162,164,166なのですが、164は2024年に休車、166は2022年に電気系統の故障で動けなくなったので現役で走るのは161と162のみ。かなり貴重です。

 

 

しかもこの列車は基本的に定期運用で走るのは冬場のみ。沿線にある住吉大社の初詣がピークを迎える正月三が日ではフルで運用に入っていたりするのですが、それ以外ではあまり見かけないものです(最近はゴールデンウィークの時に走らせていますが)。

 

よって、この列車はレアな列車と言えます。夏場は貸切で指定されない限りまず走りません。この列車には冷房が無いのです。

 

 

さて、列車は13:55に定刻通り発車。

参加費徴収→一部参加者はお配りするお菓子などを用意していたのでそれを均等に分配。

 

ちなみにこんなものもお配りされました。

画像

アクリルスタンド。凄い。

 

こちらは主催者が作った「桜井千景」のぬいぐるみをベースに作成したアクリルスタンドだそうです。

主催者もこのアクリルスタンドの存在は知らなかったそうで、完全にサプライズ登場。画像

↑画像手前に居る桜井千景ぬいぐるみが元となったベースのもの。自作らしいです。凄い。

 

 

そうこうしているうちに阪堺上町線ゾーンが終わり、住吉という電停を過ぎてここから阪堺線に。

 

有志による三択クイズ大会が始まりました。全5問。これが意外と面白いもので、星座の問題などいろいろありました。ここで何問正解したかが集計され、この結果によって景品を配られました。

景品は今行われている大阪万博のミャクミャク様×イコちゃん(ICOCAのキャラクター)コラボのクリアファイル、星座早見盤、万博限定のお菓子。ちなみに5問正解が2人、4問正解(筆者)は1人でした。

 

 

このクイズ5問が終わったタイミングで列車はちょうど終点の「浜寺駅前」に到着。14:45です。

営業列車もそうなのですが、駅舎の真横まで行かずに駅舎の手前にある簡易降車場に下ろされます。トイレ休憩と撮影会。

 

 

画像

画像

画像

↑こちらが実際に止まっている様子。ヘッドマークが素晴らしい。

HAPPY BIRTHDAYの部分は紙での後付け。ひらひらしています。

 

ヘッドマーク作成などは自分の過去のブログ(一番最初に掲載した阪堺貸切ブログ)を参考に作成したようです。ヘッドマークの作り方を書いていたので……。

 

画像

ちなみにヘッドマークはこのようになっています。

 

 

画像

つままれストラップの猪瀬舞さんとのツーショット。

 

 

画像

面縦。

 

 

画像

後ろに居るのは営業列車。この営業列車もこの位置で乗客を降ろしています。

 

この前に居たのは堺トラムの車両。発車してから、貸切は駅舎の隣に止まります。

画像

画像

 

列車は15:04に浜寺駅前を発車。次に向かうのはあびこ道の車庫。

 

あびこ道に着くまで28分間あります。この間に机の上に祭壇が作られます。

 

 

画像

こちらが実際に出来た祭壇。ナナチカの所にさりげなく居る猪瀬舞さんは筆者のものです。

 

画像

こういう構図も。

 

画像

猪瀬舞と真中あおのぬいぐるみ。ちなみに木ノ幡みらのぬいぐるみを持ってきている方は居ませんでした。

 

祭壇を組み撮影会が行われたのち、「あびこ道」の車庫に着きました。

ちなみに行先幕は「あびこ道」表記ですが駅名としては「我孫子道」が正しい物。

南海電車も行き先は「なんば」と表記されますが駅名としては「難波」が正しい物なのでそれみたいなものです。

 

 

15:32に我孫子道の車庫に入り(貸切電車を運行するとデフォルトで車庫に入ってくれます)、停車。

画像

画像

ここでも軽く撮影会が行われます。小雨が降っていました。

 

実はこの場所は、年に1回、毎年6月にこの我孫子道の車庫で行われている「阪堺電車まつり」でさえ入ることが出来ない場所。本当に貸切電車をした人しか入れない特権の場所なのです。

 

画像

↑車庫も撮りました。

 

 

 

画像

その後、運転台の横にぬいぐるみを設置。

 

画像

画像

↑ガラスにへばりつくいのせ。

 

画像

↑鏡に写るいのせ。

 

 

画像

その後、いのせの右目に手を突っ込む真中あおが置かれました。

 

 

さて、列車は15:52に我孫子道の車庫を出ていよいよ最後の終点、天王寺駅前方面へ。

 

祭壇を片付け、別の有志による筆記タイプの桜井千景クイズが行われました。

 

 

画像

そうこうしている間に列車は終点の浜寺駅前に到着。主催者がマイクで挨拶し、下車。

 

 

 

画像

貸切で乗っていたモ162は我孫子道の車庫へ帰っていきました。

 

 

画像

こちらが今回使われたヘッドマーク2つ。

 

 

 

ここで団体組は一部解散し(筆者もここで解散して帰宅しました)、二次会に行く人は二次会に行きました。

 

 

画像

さて、今回の貸切電車ですが大変良かったです。

今まで貸切電車を2回主催していましたが、貸切電車に参加することによりどのように車内で動くべきなのか、どのようなものを用意すべきなのかのノウハウを学ぶことが出来ました。

このような機会は大変貴重なので、今回は参加出来てとても良かったです。

 

本当にありがとうございました。