2022年12月4日、リステ4thライブが行われました。
その際にこのライブが発表されました。
「こりゃまたとんでもねぇのが来るな」と。
「ワンマンライブ」でテトラルキア公演があったのですが、それとはまた別のライブです。コンセプトライブなので。
横浜ベイホールはライブハウスに該当するのでオルスタ(オールスタンディング)になるわけですが、そもそもライブハウスとかオルスタとか全てが初めてでした。
あんな感じなんですね。凄いです。
さて、ライブ当日の朝に横浜市営地下鉄を完乗しに行き、そこから来たわけです。
ちなみにリメンバーズ唯一の寝台特急サンライズ号でライブに来た人だと思われます。
【昼の部】
これは夜の部に言えるのですが、キャストの注意放送で「はい!!!」と叫ぶオタクが好きでした。
そして最初のイベスト風のところで式宮舞菜が出てきた瞬間「まーーーちゃーーーーん!!!(CV:髙橋ミナミ)」みたいな声が出てました。
1.Heroic Spark
やはりテトラルキア。実際テトラはバンドが一番似合うユニットなので、ライブハウスでやっても全く違和感ないんですよね。
スタンディングで見るテトラは良い…。
そしてスタンドマイク。リステライブでスタンドマイクが登場するのはこれまた非常にレア。
これがリステライブ、これこそリステライブです。
2.境界線
テトラ曲で唯一曲名が漢字しかない曲。
「お願い神様一度でいいから どうか(ライブ前に)時間を戻して」
3.せーので跳べって言ってんの!
リステキャラソン初生バンド。
ついに飛べた。昭島市民会館以来に飛べた。
この曲を歌うのは本城香澄役の岩橋由佳さん。曲の盛り上げ方から観客の煽り方までとても上手い。実際歌手としても絶対成り立つ。
「僕から見て左側 タイミング極め見るせーの」
「ジャーンプッ!!」
「そしたら次は右側 また精度の精度上げせーの」
「ジャーンプッ!!」
ホントにはしゆかのいる位置から声が聞こえるんですよね…。
KiRaReキャラソンで一番BPMの早い曲だと思われるので、やはり盛り上がるものです。
4.Purple Rays
あまねろ is Big Love.........
長妻樹里さんと一体何を歌うのかと思えばこれ。オルタンシア。
「オーーライッ!!!」
これコールで言うのマジで楽しい(語彙力の低下)。
5.STORIA
ここで出てきたのが「西田望見」「岩橋由佳」「長妻樹里」(敬称略)だというのだからこれはまた凄い。各ユニットの盛り上げ担当の人です。
(樹里さんは元からトロワですが)
全力腕上げはあるもののコールがない曲なので、少し落ち着きがありました。
(ところでこの曲、JR湖西線(滋賀県の路線)で「北小松駅」を発車と同時に再生すると、次の駅の「近江高島駅」に曲が終わるとともに駅に到着するんですよね)
6.Realize
「ステラマリス楽曲×式宮舞菜」
↑これ最強です。ここテストに出るから覚えるように。
この曲でのあまねろは諏訪彩花さん(一条瑠夏)パートでした。「まなんご」でも「式宮姉妹」でもないので超貴重。
やっぱりあまねろBig Love.........
この曲は「みくあか」が歌っていたのもまたいいんですよね…
ステラマリスもロック調の曲が多いのでテトラに似合う。
7.Invisible Diamond
トップバッターはのぞみるからでした。
マジで歌上手いな………凄い…いや全員凄いですが。
8.One Step Ahead
テトラキャラソンで一番落ち着いているこの曲を生バンドでやるとこういう感じなんだな…と感じました。
西舘ハクの語りかけるような曲は…キャラソンならではの、そんな良さを感じさせます。
ワンマンライブのこの曲はすっごい語りかけてくるような曲なので、今回のライブではどのような感じに来るのか楽しみにしていました。
やはり語り掛けてきました。心にジーンと来るような…。
~
「一緒に歌ってみたい人がいるんだ」
↓
「はーいっ!(長妻樹里さん登場)」
「ねえ那岐咲さん、わたしの事すき?」
「すっ…好きですっ!」
↑いいぞ。
からの…。
9.キライキライCЯY
ホントこの曲いろんなカプで歌われてるな(褒め言葉)。
(稀星文化祭では月坂紗由×岬珊瑚でも歌われていました)
KiRaReがいないこの曲は凄い新鮮でした。
この曲が終わり、またイベスト風の画面に。
どうやら舞菜が出るらしい。式宮舞菜推しぼく、期待。
一体舞菜が言うロックとは何なのか…。そして「わたしのお友達」とは…。
「星咲あかりだよ!」
つ い に や り や が っ た
そもそもの前提としてこれはリステライブでありテトラルキアのライブである…。
えっ??????
ついにセガから飛び出してホタルビにやって来たよこの方…とんでもねぇな(褒め言葉)。
しかもMCまで「オンゲキ」の言葉が出てこなかったのでさぞかし当たり前のようにオンゲキキャラが出るこのライブ、何。
10.オン×ステージ!
赤尾ひかるさんがいる!!!!!!!!!すげぇ!!!!!!マジでいる!!!!!
↑最初の感想
そして初披露なのに早速コール決めるオタク、凄い。尊敬します。
ズッ友の域を超え、ついにここまでやって来ました。凄い。
2番の頃にはコールが完成してたのが凄い。オタクすげえ。
(ちなみに赤尾さんはこのライブで唯一FitEarと言う機種のイヤモニを使っていた人でした)
さて、赤尾さんも出て次は何の曲が出るのか。
もはや全く予想できない状態ですが、人が6人いるのでKiRaRe曲なのは確定。
ここでタオルを持つように指示されます。
11.ハッピータイフーン
確かに来ました。「振り回したい時」。
もはやこの曲は皆勤賞。KiRaRe楽曲でトップレベルで盛り上がる曲です。
クラップに声出し、もはやライブの模範解答。
~
「そろそろおしまいね」
↓
「えーー!!」
~
12.M.L.V.G
ノ ル マ 達 成
2023年に急に登場したテトラ新曲。この曲はCD音源だと最初の歌詞(坂東美久龍の部分)がトランシーバーみたいにこもっているのですが、そこをどう再現するのかと思いました。
実際トランシーバーっぽくなっていましたね。普通に歌っているのにマイクに細工があるのか…いえ、PA(音響機器)に細工があるのです。最近の技術はすごいですから。
からの…。
13.カナリア
リステ楽曲で一番短い曲でかつ一番盛り上がる曲。
BPM292のハイスピードクラップからのコールからの…。
テトラの初期曲とは思えないくらいのもの。昔も今も盛り上がります。
さてここで声優さんもバンド組も去り、始まったのは…。
「Re:ステージ!」「Re:ステージ!」「Re:ステージ!」
3rdライブ以来の声出しアンコール。これがリステなんです。これがないとアンコール感がない。
実際コロナ禍の時のライブ(ワンマン、文化祭、4th)は手拍子でしたしね…。
そして3分ほど続いて…。
14.Ambitious Pieces
アウトロ8回飛びが出来てよかった…まんぞく。
この曲が終わり、MCタイムへ。
テトラ声優含め、他のゲスト枠もTシャツ衣装でした。スカートだけ衣装のままだったのは恐らくイヤモニの受信機を付けっぱなしにするため。
ここでは「ポップアップショップの開催(in名古屋)」「オン×ステージ!のCD化」「ビジュアルブックの発売」「4thの円盤発表」「4thの応援上映」が発表されました。
特に4thの円盤発売において各ユニットのダイジェストが公開されたのですが、そこでのオルタンシアの「Rainbow Flowers」は…。
そしてMCが終わり…いよいよ昼の部最後の曲に。最後は何の曲だ、と。
15.夏の約束
「Re:ステージ!PRISM☆LIVE!!~2nd STAGE~Ready for Dream」以来なんですよこの曲。4thライブは冬だったので歌えなかった。
6月は夏なので夏。夏の約束。
ホ”ー”ル”ほ”し”か”っ”た”み”ぃ”ぃ”ぃ”
【昼の部 おわり】
ライブが終わったのは16時15分。さて今から17時半までに横浜駅のホテルにチェックインし、シャワーを浴び、服を着替えないといけないわけです。
なんというエクストリームスポーツ。
最後は横浜駅からタクシーで会場に乗り込みました(距離にして約6km)。17時26分に着いたのでタクシーは神。
【夜の部】
「行けんのかぁ!?」
煽ってくスタイルすき…love...
1.M.L.V.G.
やっぱり音声技術は凄い。普通にマイク持って歌ってるのにトランシーバーっぽいんだから…。
2.Seventeen Feels
この曲はアップテンポが激しい曲なのでとてもいいんですよね。テトラの曲の中でも落ち着いてるほうです。
~
どうやらスペシャルゲストは最初から参加するみたいです。
3.オン×ステージ!
あまねろのイヤモニやってる姿が見える!!!!!!
文化祭や4thでは見えなかったのでめっちゃガン見してました
さてこの曲はリステの曲になるのでしょうか。オンゲキの曲になるのでしょうか。
CDが発売されたら版権はホタルビとセガ、どっちになるのでしょうか。気になります。
4.Artemis
その流れからこの曲です。はしゆかが諏訪さんパートで、樹里さんはそのまま樹里さんパートでした。
この曲は4thで1回生バンドで歌われただけなので、早速他ユニットが歌っていると考えたら本当にすごいです。
この曲ってこうやってコールするんだ…と思いました。コールする部分は「ハイ!ハイ!」と声優さんが言ってくれたのでとてもわかりやすかったです。
4thでもとてもカッコよかったのですが、ここでもカリスマ性が出ていましたね…。
本校組ユニットの曲ではこの曲が一番好きなのでとても良かったです。
~
次は…ハイパー対バンタイムですねっ!(CV:式宮舞菜)
ぼく「おや…これは…」
~
5.InFiction
あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!
あまねろがたかみな(式宮碧音)パート歌ってるううううううう!!!!!!!!!!
踊り方もパーフェクトで式宮碧音さんですよホント…。
ところで牧野天音さんこの衣装着ません?Q.E.D.衣装と言うんですけども。
ほら、式宮舞菜さんは着てますよ。
ちなみにこの曲のパート分けには面白いところがあって…。
牧野天音さん⇔髙橋ミナミさんパート(式宮姉妹)
佐藤実季さん⇔田中あいみさんパート(両方1年生)
という関係になっているんです。ここまで考えこまれているのは本当に天才。ありがとう…。
~
この曲が終わると各バンドメンバーのパートが1つずつ、はしゆかの指示により進んでいきました。
イトツバのキーボードに惚れました。
6.Sin City
本当に諏訪さんが欲しかった…諏訪彩花さん…
でもその気持ちを飛ばすように西田望見さんが完璧に歌っていました。とてもいい…。
テトラ声優2人に囲まれるはしゆかは輝いていました。
7.T.A.I.YOU
ともっぺ………
「Wow...Wow...」のところで腕振るのとても楽しいんですよね…腕振る振り付けは天才と言われています。
「いくよっ?」
\ハイッ!ハイッ!ハイッ!ハイッ!ハイッ!/
8.Flavor Youth
テトラキャラソン人物最後の曲。やはり締めは坂東。
この衣装の上着って脱げるんですね。
そして山田奈都美さんはこの曲を歌う際、必ずイヤモニの片耳部分を外します(3rd、ワンマン両方外してます)が、今回も片耳外していました(配信で確認)。
生バンドだからこそできる、後奏を伸ばしたりするのっていいですよね。
さて、この曲が終わるとのぞみるの登場。
ロックでクールな2人で歌う曲。全く想像できません。
いったいどんなロックな曲が出るのか――。
9.Dream a Gate
かわいいいいいいいいいいいいいいいいんかいっ!!!!
やっぱり声優さんってすごいですよね。坂東美久龍でも城北玄刃でもない声でした。
全人類見なさい
10.Brilliant Wings
ス テ ラ マ リ ス 楽 曲
あ ま ね ろ 皆 勤
前奏で「break down~」の部分、4thでは2回繰り返していました。この繰り返す部分含めて「ステラマリス」なんですよ…。
そして今回のあまねろのパートは田中あいみさんパート、すなわち岬珊瑚パートです。
まなんご………
やっぱりあまねろこの衣装着ません?
これで髙橋ミナミさんパート、諏訪彩花さんパート、田中あいみさんパート全部歌っちゃいましたよ。
~
ここのMCで「南風野朱莉」と「星咲あかり」と「あかり」が2人いることに気づき、そして星咲あかりさんもいます。
タオルも持ってますね。さっきやった曲はハッピータイフーンでした。宣誓センセーションでもやるんでしょうか。
11.Splash Dance!!
お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前
突然始まったオンゲキのライブ。
去年にオンゲキのライブやりましたよね???????
そしてこのライブ、「Re:ステージ!」の「テトラルキアのライブ」ですよね?????
このライブで「What!?!?!?!?!?」となった曲第1位です。もっとやりましょう。
本家も見ましょう。まだリステを知らなかった頃のオンゲキです。
実際このアニメMV、タオル持ってるしタオル振ってるんですよね。だからタオル必須なこの曲を選んだのでしょう。
タオルも振り終わり、もう終わりそうです。
12.Pins&Needles
ピンニー。新しい曲ほどライブで歌われた回数は少ないので、より歌われた方が良いとされます。
そしてここで再びスタンドマイクが使われました。
13.Stay Together
クラップが楽しい曲です。コールって大事。
\ウォ~オ~オ~/
腕振るのって楽しいね。
~
再び長い「Re:ステージ!」が始まりました。
イトツバが真っ暗な中ポーズを決めて大盛り上がり。
~
高柳知葉と書いて「イケメン」と読みます。
ベースソロから始まるこの曲。4thでもあった「灯で~~~~~~~~~~~~~~!!!!!」
やっぱり声優さんはすごいですよね。すごい長い間息が持つ。
~
MCでは声優さん方の気持ちを聞くことが出来ました。リステ声優さんはとても仲がいいんです。
特に山田さんは今回のライブの中心人物。「坂東美久龍」です。坂東美久龍になっていました。あなたは坂東美久龍です。
15.カナリア
リステライブはやはり最後は明るい曲で。
BPM292の超高速クラップを行います。
赤尾ひかるさんが歌ってます………現実で。
ホ”ー”ル”ほ”し”か”っ”た”み”ぃ”ぃ”ぃ”
~
カナリアが終わると非常に残念ですがライブが終わりました。
テトラのリーダーは…誰なんでしょうね。
~
終わった時間は20時25分。恐らく1回のリステライブではほぼ最長です(3rd夜の部が1時間49分、ワンマンKiRaRe公演が1時間56分)。
【総評】
今回のリステライブは去年行われた「稀星学園文化祭」に次ぐコンセプトライブ。ロックをモチーフとしたためテトラルキアが軸となり行われたライブです。
会場の横浜ベイホールは最寄り駅の「元町・中華街駅」から徒歩15分。最寄りバス停「貯木場前」から徒歩5分と立地はあれなところでしたが、逆に1000人以上集められるライブハウスとなるとやはりこういうところになります。
そのおかげで今回のリステライブを経験することが出来ましたし、ライブハウスでリステライブを行うとこんな感じなんだな、と思うことができました。
次回のリステライブ(5thなど)は今回は発表されませんでしたが、4thライブの応援上映が9月に行われるみたいです。是非当選して行きたいところですね。
Q.今回のライブの感想を一言で言ってください。
A.
【おまけ】
今回、のぞみる、あまねろ、赤尾ひかるさん以外が使ったライブの貸し出しイヤモニは、「Shure SE425」という機種。
4thライブから使われている機種です。