【Re:ステージ! Unveiling PARTY!! ~Trium Tone × Archouchou~】に参加して。

2023年11月の「裏Radio」で突然発表された「新ユニット」の存在。その後、同月下旬にあったリステップTVでキャラクターが公開されました。

 

それがRe:ステージ!プリズムステップ」に新たなユニット「トライアムトーン」「アルシュシュ」が登場!ビジュアル、担当声優が発表にの画像 | Gamer

【トライアムトーン】

 

 

Re:ステージ!プリズムステップ」に新たなユニット「トライアムトーン」「アルシュシュ」が登場!ビジュアル、担当声優が発表に | Gamer

【アルシュシュ】

の2ユニット。リステとしては既にアスタレーヴという新ユニットを作っている中、まさかの完全新規ユニットです。

 

(アスタレはオルタンシアの伊津村紫がいるので…)

 

 

さて、この2ユニットは大変盛り上がっていました。

メインストーリーで掘り下げられる前は漫画家「琴慈」先生による漫画(しかも声付きの動く動画も公開)があったりしました。

 

 

さらに、3月31日にはその新ユニットの初ライブもあるというわけで、大変盛り上がるのです。

 

さて、このライブにはキービジュアルがあると。しかもそのキービジュアルは琴慈先生描き下ろし。

Re:ステージ! Unveiling PARTY!! ~Trium Tone×Archouchou~』 - Re:ステージ!

これは本番が大変楽しみですね。

 

 

 

というわけでぼくはこのライブに参加するために年度末でクソ忙しい時期に同僚や上司に土下座して有休を取り現地に訪れました。

 

会場の昭島に行く前に奥多摩に行ったりしましたが…。

 

 

画像

というわけで会場である昭島市民会館(FOSTERホール)に着いたのは開演20分前。割とギリギリでしたが、会場内にはまだ席についていない多くの人が居ました。

 

 

 

さて、ここからが曲の感想となります。アーカイブは今週末までです。まだ買えます。

 

リステライブでは恒例となっている「出演声優による注意事項読み」。これは事前収録ではなくぶっつけ本番だそうです(リステ4thのメイキング映像より)。

 

 

1部の注意事項読みは空野音々役の吉武千楓さんでした。ちなみに開演2分前(14:58)と超ギリギリのタイミングでした。

 

 

1.カラリコロリ/アルシュシュ

 

アルシュシュで一番好きな曲です。後のMCでも言っていたのですが、第1部は「アルシュシュ」をメインに。第2部では「トライアムトーン」をメインにしていたそうです。

 

アルシュシュ、あのふわふわした雰囲気の曲が多いのに振付がかなり激しいんです。別ジャンルの作品だったらもしかしたらヘッドセット型のマイクを使っていたのかもしれません。

 

あとすごい衣装がカラフルでした。リステのリアル衣装の中ではトップクラスでカラフルな衣装なのではないでしょうか。

画像

 

 

 

2.泡白昼夢/アルシュシュ

 

引き続きアルシュシュ。まるでトロワアンジュをイメージさせるような始まり方で(始まり方がDears...とほぼ同じ)した。

 

 

 

この2曲が終わると、アルシュシュ→トライアムトーンに移ります。

 

 

3.WANTED/トライアムトーン

 

福岡にこんなヤバいのが居たのです。プリズムステージでは第2位(1位はステラマリス)。やはりステラマリスに似た何かを感じます。かっこいい系の曲というか…。誘宵アバンダンスもそうなのですが、トライアムトーンはかっこいい系でいきそうです。

 

(この曲の冒頭を聞くと頭文字Dの「When The Sun Goes Down」をなぜか思い出します…。)

 

 

画像

トライアムトーンの衣装、流石に腹出しではありませんでした。

 

 

そしてトライアムトーンのMCを挟み。

 

4.サンダーレスキュー/トライアムトーン

 

この曲、本当にいろいろ激しいのです。体力消費ゲー。ダイエット向け。この曲で痩せそう。

リステ楽曲の中でも「カナリア」に並ぶ体力消費曲ではないのでしょうか。曲の長さは3分20秒(カナリアは3分16秒)と短めの曲ではあるのですが…。

 

ですが非常に盛り上がる曲です。こういう曲こそ増えてほしい。

 

 

 

その後、新ユニットは3曲中2曲を終えたので次は「ゲストゾーン」へ。

 

 

5.Blooming,Blooming!/式宮舞菜

あまねろ愛してる…………

 

ブルミン自体3rd、ワンマンでしか歌われなかった曲なので非常にレアな曲です。そもそもリステのキャラソンはレア。生ブルミン聞けて良かった。あまねろが普段の2倍くらい高音で歌ってた。

 

式宮舞菜Love.........

 

とまあ正直このライブの牧野天音さんだけで1記事書けるのですが、今回のライブはあくまで新ユニットお披露目ライブであり牧野天音さんはゲストです。自重します。

 

 

6.優しい風/白鳥天葉

えっ日岡さんが椅子ズルズルしながらAメロ歌うの…?

と思いました。暗転のうちにスタッフさん椅子置いてあげて…。

 

この曲もフル。リステ楽曲の中では第2位の長さである6分3秒(1位は冒険トラベラーの6分17秒)です。

 

実際座る振り付けはワンマンでもありました。ワンマンではステージの階段に座っていましたね。

 

 

日岡なつみさん、リステとは別作品にはなるのですが最推しキャラの中の人を演じてまして、その流れでとても好きです。

 

 

 

この曲が終わると後ろに椅子を片付けるスタッフの方が…。急に出てきてとてもビビりました。が笑いました。

 

そしてここからはコーナータイム。トライアムトーン、アルシュシュが出ています。

日岡さんが「優しい先輩風」を吹かせながら行うそうです。

 

アルシュシュ声優への質問コーナーなのですが、質問はモニターとプロンプターに表示されているのでそれを読んでいるようでした。

 

この中には本当の本当に「初めてのライブ」の方もいました。

特に双葉詩穂役の平塚紗依さん(ぼくより2歳年下です、ついに年下リステ声優が…)のフラスタが物凄く多かったです…。

 

↑平塚家ファミリーからフラスタが来た例

 

 

 

コーナーが終わると次はトライアムトーンの番です。

 

 

7.誘宵アバンダンス/トライアムトーン

 

ライブでやるとこのような感じなのですね。

和のロック。これ生バンドでやるとすればどういう感じになるんだ…とかなり楽しみにしている曲です。答えは6月。

 

この曲が終わると牧野天音さんと日岡なつみさんのシルエットが見えますね。

 

 

 

8.Imperial Stage/式宮舞菜/白鳥天葉

 

画像

まあこういう関係なのですが…。

 

姉である式宮碧音(CV:髙橋ミナミ)が居ないとなれば妹の式宮舞菜(CV:牧野天音)に歌わせるという…。やりおったなセトリ.........。

 

あまねろ、姉が歌う曲をカバーするときは大人っぽくなりますし姉を意識します(ロックの日ライブMCより)。

 

式宮舞菜というかわいい系の女がイケメンになる瞬間です。いずれ姉とLIke the Sun歌ってくれ………。

 

 

この曲が終わるとアルシュシュ。もう終盤。

 

\えー!?/

 

配信を見るとこの地点でまだライブ開始から1時間経ってないそうです………。

 

 

 

9.Merry Go Wonder!!/アルシュシュ

前奏のあの雰囲気からの…中身はあの曲。

 

かわいい系からかっこいい系、本当に何でもやるんだなと思った瞬間です。

これ生バンドでやったらクッソ盛り上がる(確信)。アルシュシュにもコール曲は存在します。平塚さんかわいい。

 

でもやっぱりアルシュシュ、振付が激しい………。

 

 

ここでアンコールが入ります。9ヶ月ぶりの「Re:ステージ!」コール。そして今回もいた「R」「E」のペンライト(ワンマンライブの物販)を振るニキ。

 

 

 

そしてアンコールが終わると…。

 

 

10.Sin City/トライアムトーン

 

ちょっと待てぃ | 三代目JSB♡登坂広臣♡ØMI♡︎BTS♡︎グクテテ♡︎愛をアメブロで叫ぶ♡いつか会えるその日まで

この曲、ステラマリスのメンバー(一条瑠夏)が歌ってる曲ですよ………?

 

やはりトライアムトーンはかっこいい系の曲が合います。実は本校文化祭からの頻繁に歌われている曲。同時期に出たちぐはぐメロディより多い。

 

トライアムトーンVSステラマリスを意識するような、そんな雰囲気を思いました。

 

 

 

11.STOTIA/白鳥天葉.古海チエ.双葉詩穂

日岡さんいるからって!!!!!!!!!トロワアンジュの曲歌うの!!!!!!ねぇ!!!!!!!!!!!!!!!

(最終的にはアスタレ以外の全ユニット曲が歌われました)

 

日岡さんはもちろん自身のパートである白鳥天葉パートなのですが、あとはだいたい、

古海チエ=帆風奏パート

双葉詩穂=緋村那岐咲パート

 

でした。6月のライブではトロワ声優3人全員揃うから披露してくれェ

 

 

この曲が終わると牧野天音さんと吉武千楓さんの姿が見えますね。何の曲でしょうか。

 

 

 

12.GROWING!!/式宮舞菜/空野音

↑月坂紗由さんのイヤーモニターが見える大変素晴らしいイラスト

 

まなさゆの曲!!!!!!!!!!!!!デュエット曲を歌っていいんですか!!!!!!!

(過去にはキライキライCЯYをさゆんごで歌った例あり)

 

 

間奏部分での吉武さんのコール煽り好きです。

 

 

 

これが終わるとお知らせコーナー。

対バン情報はここで初めて公開された。いいね。

 

 

その後、キャスト陣によるコメントコーナーがあり昼の部最後の曲に。

 

 

13.君に贈るAngel Yell/全員

よほどのことがない限り基本的にリステライブの締めは大体KiRaRe曲なんですよ、アスタレライブでは「オン×ステージ!」とかいう曲が出ましたが。あの曲は式宮舞菜が歌っているので実質KiRaRe曲。

 

この曲はワンマンKiRaRe公演でもアンコールで歌われた曲です。アンコール定番曲。

 

 

この曲が終わり昼の部は終了。昭島市民会館の前でうだうだしていたり、ホテルのチェックイン時間が18時に設定していた(18時は夜の部開演30分前)ことを思い出しチェックイン時間変更のことを言ったりしたらもう夜の部開場時間に。

すっごい端です。

 

 

夜の部は既出の曲は省きます。ちなみに注意事項の放送は旭日向役の和泉風花さんでした。

そういえばオープニング曲が昼の部と夜の部の曲が違ったような…?

 

 

 

1.誘宵アドンバンス/トライアムトーン

2.WANTED/トライアムトーン

3.Merry Go Wonder!!/アルシュシュ

4.泡白昼夢/アルシュシュ

 

「はい、あまささん!(式宮舞菜)」

 

 

5.ロケット/式宮舞菜

月坂紗由役 鬼頭明里さんが自身のライブでも歌ったあのロケットを牧野天音さんがカバー!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

この曲は式宮舞菜に対する月坂紗由のラブソングなのですが、それをそのラブソングを受け止める側が歌うというのもまた新鮮。「月坂紗由→式宮舞菜」だったのが「式宮舞菜→月坂紗由」になる。あら不思議。

 

 

 

6.DESERT BLACK FLOWER/白鳥天葉

どうやら昭島市民会館では式宮碧音のキャラソンをトロワメンバーが歌うという流れがあるそうです。本校文化祭では帆風奏役の阿部里果さんが歌っていました。

次は緋村那岐咲役の長妻樹里さん、貴方ですよ。

 

流石にラスサビ前の「飛べぇ!!」はなかったです。おしとやか系お嬢様の「飛べぇ!!」聞きたかったです…。

 

 

この曲が終わるとコーナータイム。今度はトライアムトーンを掘り下げる企画(質問は昼の部と同じ)。

 

 

7.カラリコロリ/アルシュシュ

アルシュシュポーズがあるのを知りました。意識されていたのですね。

 

 

 

8.Dream a gate/式宮舞菜.白鳥天葉

誰の曲かと言えばこのお二人方の曲なのですが、このお二人方の曲を歌うことがあるのですね。オルタンシアは永遠に不滅。

 

ロックの日ライブで歌われアスタレライブでは歌われなかったこの曲ですが、間奏の振付がかわいい。一生見てられる。

 

 

9.サンダーレスキュー/トライアムトーン

最後の曲らしいです。

 

「「「さいごぉーーーー!?」」」

 

充電

\かんりょぉ!!/

 

 

作戦

\じっこぉ!!/

 

そしてアンコールを挟み…(一番最初にRe:ステージ!と言ったのはぼくです)

 

 

10.カナリア/トライアムトーン

これ配信では聞けないのが非常に残念なのですが、Aメロで超高速クラップ(手拍子)があります。これでペンラが犠牲になることもあります。筋肉痛の原因。痩せる。もっとやれ。

 

和泉風花さんは山田奈都美さんでした。つまり旭日向は坂東美久龍。

 

 

 

11.Time and Space/式宮舞菜.白鳥天葉

あまねろがこれ歌うの!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

タイスペはステマリの曲の中で一番好きな曲の一つなのですが、実は生で聞いた事がなかったのです。何しろワンマン以降歌われていなかったので…。

 

生タイスペがステラマリスの声優ではなくまさかの先にここで聞くことになるとは…。

 

間奏はドラムスのカメラワークが一番合う曲。

 

 

 

12.リメンバーズ!/トライアムトーン.アルシュシュ

牧野天音」というKiRaReのセンターが居るのにあえて「KiRaRe声優」を入れずに歌うというこの曲、凄いプレッシャーが高かったでしょうね…。あまねろは感動しました。

 

「とどめはポーズだみぃ!!」←本来は空見ゆきさんのパートですが誰が歌っても盛り上がるところ

 

 

 

この後、MCが入りお知らせ、コメントコーナーが挟み最後の曲に。

 

 

 

13.キラメキFuture/全員

アスタレライブでは「OvertuRe:」が夜の部ラストに歌われましたが、今度はキラメキFutureが夜の部最後の曲となりました。リステDDのKiRaRe新曲(であり本来はヘッドセットマイク使用曲)がどんどん使われてます。まさかこの曲が使われるとは。

 

前回この曲が歌われたのは稀星高尾校文化祭昼の部。2年間も歌われていない曲でした。

 

この曲のアレンジが「OvertuRe:」なので、Re:をするアスタレーヴ(オルタンシア→アスタレーヴ)、そして新をするキラメキFuture(新ユニットの歓迎)。

 

これがリステです…。

 

 

 

画像

Re:ステージ! Unveiling PARTY!! ~Trium Tone × Archouchou~

本当にありがとうございました。

 

 

どうやらぼくが昭島市民会館から出た最後のリメンバーズだったらしく、フォロワーさんと2人で出ました。

 

ぼくは物販がホタルビ担当なのを知っていたので…。

 

「ホタルビの皆さんありがとうございまーーーーーーーす!!!」と言いました。

 

 

 

 

画像

↑ライブ後、昭島駅前でフォロワーさん数名に合流し、一時的に一人になった時に飯を食う様子。この後朝5時までカラオケに行き、そのまま群馬県ファミリーマート1号店に行き帰宅しました。

 

 

 

(おまけもあるよ)

今回のレンタルイヤモニの部類はアスタレライブから引き続き「KZ ZS10 ProX」でした。あまねろと吉武さん以外はこれを使っていましたね。

画像

 

 

マイクはゼンハイザーというメーカーの「SKM5200-II L-JP BK」。リステ4thから使われているマイクです。

 

 

それではまた、6月のライブでお会いしましょう…。

 

 

6月のライブは千葉県松戸市で行われますが、ライブの翌日に同じく千葉県で走っている「千葉都市モノレール」の貸切電車運行を行う予定です。是非…。1000形