「Aster Reve 1st EVENT ~Chain of FlowerS~」に参戦した話。

Re:ステージ!

「アスタレーヴ」という、リステにおける新ユニットのライブが行われました。

行われたのは2024年1月21日の日曜日。会場は渋谷ストリームホールという渋谷駅から直通している会場です。

「渋谷ストリーム」は東急電鉄の地上時代の渋谷駅(今は地下駅)の跡地に出来たものです。

 

 

さて、このライブはどんな感じだったのかというのを綴っていきたいと思います。

 

 

ちなみにぼくは仕事が9時過ぎに終わり11時の新幹線に乗り込み(新大阪)13時43分に現地入りしました。

 

 

 

昼の部は14時開演。小澤亜李さんの開演前アナウンスから始まり、時間通りに始まりました。

 

(「非常灯は消灯します!」→「「「やったー!!!」」」)

 

 

OPの最初が「Rainbow Flowers」だったんですよね、あのオルゴール…

 

 

 

1.un rêve

にくてんP on X: "デレキャラがコミュで動いてる。生きてる。 https://t.co/GbHfEgsrN6" / X

↑ライブの時毎回起こる現象。声優って実在するんだな…と思います。

 

 

アスタレーヴのお披露目ライブということもあり、最初はアスタレーヴの曲から。

小澤さん、篠原さんの衣装は完全に新しく作られたものです。

(袖あるのかなぁと思ったらまさかの腋ノーガードでした)

 

曲もアスタレで一番最初に出た曲となっています。振り付けはこんな感じなんだなぁと。

 

 

この曲が終わると、篠原さんが去り、小澤さんが一人に。

 

ということは………

 

 

2.あのね

リステワンマンライブ以来の「伊津村紫ソロ曲」。3rdとワンマンでしか披露されていなかった曲なので、これで3回目です。

 

アスタレ衣装の「あのね」は凄い新鮮でした。

 

 

 

3.Re:write

リステのメインキャラにはキャラソンが用意され、水篠苑にも用意されました。それがこの曲です。

篠原さんはウマ娘の「カレンチャン」というキャラを演じており、そこでソロで歌ったことはありますが、ソロ曲となると多分あまりないかと思われます。貴重な篠原さんのソロ曲です。

 

 

 

「アスタレーヴのこと知ってるよーってひとー!」

 

\はーい!!/

 

「あまり知らないってひとー!」

\はーいっ!/

「なんできたー!!」

 

というやり取りの跡、オルタンシアが好きかという質問を投げかけました。

オルタンシアはとても愛されています。篠原さんも手をあげていました。

 

 

オルタンシアの曲は不滅です。この曲だろうと。

 

4.*Heart Confution*

この曲を作った人が逮捕されたので(田中秀和)、永遠の封印曲とされていました。

実際田中秀和作のアイマス局は封印されているので…。

 

秀和解禁などと言われていました。ハトコン解禁。他コンテンツも解禁しなさい。

 

 

ゲームコンテンツにおける、セリフパートもあります。ここでは今回ライブでは出演しない方々(ステラマリス、トロワアンジュ.など…)も声だけで出演しています。

 

 

さて、次は立花芽恵夢(柊かえ)&岩橋由佳(本城香澄)パート。この2人でやる曲と言えば…。

 

 

5.ク・ルリラビー

やはりこの曲をやらない事には始まらない。「かえかす」はクルリラビーなのです。

(今回はめえむのイヤモニ取れなかったようでよかった)

 

しっかりフル尺でやってくれたのでとてもよかったです。

 

 

さて、この曲が終わったら「もう一人ゲストが居る」。誰?

 

 

アニメ】そういうとこやぞ椿本 : リステまとめ鈍報

あ な た で す か

 

リステの総合プロデューサー、椿本Pです。

 

どうやらここからやるミニゲームコーナーの司会を行うようです。

 

昼の部のミニゲームコーナーは「お題を出すので、それを当ててもらう」というもの。キャスト陣はお題を見ずに、前面スクリーンに表示されたお題に対してキャストがマルバツで答えられる質問を投げかけます。

 

そして、まるかばつかどうかを会場客が答えるわけです(さんかくもいっぱいいた)。

 

お題は「コロッケ」でした、

 

 

罰ゲームは椿本Pも行いました。あれはアーカイブで残すべき。

 

 

 

ここからはめえむとはしゆかで歌うことに。

 

 

6.WINTER JEWELS

冬なんですよね…1月って。

やっぱりこれがあってこその冬なんですよ。「柊かえ」も「本城香澄」もKiRaReメンバーとはいえ、もともと6人で歌う曲を2人で歌うわけですから、1人で3人のパートを歌うわけです。凄い。

 

 

7.ステレオライフ

これもKiRaReの曲です。KiRaReのエモソングの一つ。

 

 

この2曲が終わると、アスタレ声優側が出ました。

二人の曲の間奏を言うと、次の曲が最後なのだという。

 

 

8.Lots of Love

Lots of love」 - Re:ステージ!

ライブが近い場合自分はライブまでCD音源を聞かないので、フルを聞いたのはこれが初めてでした。

サビが盛り上がる系の曲で、ワイパー振付(腕を左右に振るため、ペンライトも左右に動く)もありました。

 

ラスサビの転調すき………

 

 

この曲が終わるとアスタレ声優は舞台端へ。

 

そして始まる「Re:ステージ!」コール。これはリステライブにおけるアンコールです。

 

 

 

 

2~3分ほどそれが続き、アスタレ声優の登場。

その曲は…

 

 

9.Flowers ~となりで咲く花のように~

アンコール→オルタンシアの曲というのはリステ4th夜の部の「アンコール→アイノウ・アイノウ(伊津村陽花ソロ)」に続く2回目。

 

アスタレでたんしあ曲やっていいんだ…という感じでしたが、これには小澤さんのある強い想いがあるようで…(後述)。

 

 

この曲が終わると告知コーナー&キャスト陣の感想コーナー。

 

今回の新告知は「3/31のライブでゲスト声優が来る」ということと「6/15にライブが開催される」ということ。

ちなみに6月15日のライブの次の日は千葉都市モノレール貸切ってオフ会しようと思っています。是非。

 

 

ここでキャスト陣のコメントが入ります。

初めてアスタレーヴとしてライブするので非常に緊張したが、緊張がほどけた、というコメントを小澤さんが残していました。

小澤さんは夜の部でも想いを語ります。

 

 

感想コーナーが終わると本当の本当に最後の曲に。

 

 

10.オン×ステージ!

セガ!!!よくOK出したな!!!!!

この曲は本来「牧野天音(式宮舞菜)×赤尾ひかる(星咲あかりという、オンゲキのキャラクター。ちなみにこの日、赤尾ひかるは別イベントに出演)」の曲なのです。

オンゲキの曲でもあるので、版権はセガにもあります。セガ本当にOK出したね…と思いました。

 

実質オンゲキの曲をここでやるわけです。流石ズブ友。

 

 

 

さて、昼の部はここで終わりです。

ぼくは代行をお願いしていた人に物販を貰ったり、フォロワーと駄弁っていたり、この日渋谷で事件があったニュースを見たり。

 

そのまま夜の部に入りました。

 

Sだったのですが、全然呼ばれない。それもそのはず、自分の番号はかなり後ろの方なのです。

しかし様子がおかしい。自分の周りから人がいなくなっていくのです。

 

そして「Sの156番」が呼ばれた瞬間、「それではAの人いきまーーすっ!!」と呼ばれました。どうやらSの156番が最後のS席だったそうです。

 

画像

ぼ く で す

17;15会場なので呼ばれるまで6分かかったんですね。

 

 

 

2部のキャストによる放送は立花芽恵夢さんでした。篠原侑さんの放送聞いてみたかった気もしますが、ここでめえむ成分補給。ちなみにぼくは後でめえむのおかげで天井に頭が刺さります。

 

 

1.Re:write

ここから始まります。最初は篠原さんから。

水篠苑でした。

画像

これでしたね…。水篠苑すき………

 

 

 

2.あのね

アスタレ声優のソロ曲は両方やるというセトリみたいです。

実はこの曲が出来たのは2019年なんです。

ということはリステDDも5年前…5年前!?!?!?!?!?

 

 

そして二人が出て、アスタレ曲。

 

3.Lots of love

サビでワイパーみたいな振付してる曲は非常に好きです。「クレマチス(ステラマリス)」や「ちぐはぐメロディ(トリオ曲)」などのサビでも見ることが出来ます。

 

 

そしてここでゲーム画面に。

どうやら柊かえが「かわいい曲」をするそうです。

 

 

そして見えるめえむのシルエット。

あれ、マイクを持っていない…?え…?ん…?あれ…?

 

 

4.ガジェットはプリンセス

ねぇ!!!!!!!!!ヘッドセットマイク使ってる!!!!!!!!!!!リステライブで!!!!!!!!!!3rd以来!!!!!!!

画像

そうなんです。

ガジェプリって本来ヘッドセット使用曲なのです(3rdでは使ってました)。

ワンマンライブではハンドマイクで頑張ってましたが…。

 

まだヘッドセットの機種は特定できていません。イヤモニは特定しましたが。

 

これ流れた瞬間に手足が震え、手指がしびれ、全身に何かを感じました。

 

 

 

この曲が終わると岩橋由佳さん。せの跳べでもやるのかなと。

 

 

5.ミライKeyノート

アッアッ………

リステップ】Dream PARTY!!-香澄ピックアップ-ガチャ 開催! : リステまとめ鈍報

これ個人的な解釈なのですが、確かにここぱんな=本城香澄なんです。

 

しかし、リステ4thの時はどうでしょうか。伊津村陽花(嶺内ともみ)と城北玄刃(西田望見)が歌っていたんです。

 

やはり陽花に通じる何かが、ここにあるのかもしれません。

 

ちなみにこれもヘッドセット使用曲でした。リステ3rdでもヘッドセット使って歌ってましたね。あとまなさゆ(牧野天音×鬼頭明里)も。

 

 

ここでMCに入ります。

 

小澤さん「ソロ曲本当に最高だった!」

篠原さん「ヘッドセットでこんな動いて…」

 

ぼく「ヘッドセット使ってくれてありがとーーーー!!!」

はしゆか「愛が…ありがとうー!(目が合う)」

 

 

ここからはめえむとはしゆかがしばらくずっとヘッドセット使いっぱなしとなります。ミニゲームの時もですが、ミニゲームの内容的にヘッドセット使った方が良かったかもしれません。

 

 

椿本Pが登場し、黄色のペンライトが振られます。ぼくも。

 

ゲーム名「せーのでシンクロさせろって言ってんの!

 

このゲームはスクリーンに表示されるお題に合わせて、2人(アスタレ声優VSかえかす)ずつ、お互い同じポーズと取るということです。

 

 

せの跳べのラスサビの「とどめに一撃 せーのっ!」のタイミングです。

 

 

ちなみにこのお題、後半に向けてマジでよくわからないの多かったです。流石。

だからこそなんですよねぇ。

 

 

可愛すぎる!“しわしわ顔”ピカチュウほか新写真11点お披露目『名探偵ピカチュウ』世界各国で一斉公開 - ライブドアニュース

7連勤のサラリーマン

 

 

 

結論から言うとここではめえむ&はしゆかが罰ゲーム受けることになりました。

それは「超至近距離で見つめ合う」というもの。

 

ちゅーしろ!ちゅーしろ!!

小澤さんがめっちゃ秒数言うの伸ばしてましたね…もしかしたらヘッドセットのマイクにお互いの息かかってたかもしれません。

 

 

ちなみに椿本Pも罰ゲーム受けてました。

 

 

 

 

さて、ここからは曲ゾーン。ヘッドセットはやりっぱなし。何の曲やるのかな。

(はしゆか、イヤモニ付け忘れてここで装着)

 

 

6.Glass Wings

この曲やるんだぁ…と…ヘッドセット使っていけるんだ…と…

 

1回ラブライブのライブみたいにほぼすべての曲ヘッドセット使ってライブしません?????

ちなみに本来はハンドマイク使ってやる曲なので、片手があまり動いてなかったような…?

 

画像

この曲は田中あいみさん(岬珊瑚)と阿部里果さん(帆風奏)の曲です。

 

はしゆか曰く、この曲をするにあたってあべりかさんにコツなどを聞いたのだとか。

 

 

 

さて、ここでアスタレ声優ゾーン。

 

7.雨音ファンファーレ

リステ4thでは昼の部トップバッターの曲(わたしき除く)の曲。

伊津村紫と伊津村陽花を強く感じる曲ですが、だからこそ良いのです…。

 

この曲のコールすっごいたのしかったなぁ………

画像

 

 

そしてこれが最後の曲となるそうです。

 

 

8.un rêve

久々のアスタレ曲。原点回帰。

 

 

この曲が終わるとまた「Re:ステージ!」コールが始まります。ちなみに一番最初に言いだしたのは多分ぼくです。

 

 

 

「アンコールありがとー!」

から始まり、コメントが行われます。

 

そして歌われます。

 

 

9.Purple Rays

たんしあの曲ではこの曲と「Yes,We Are!!!」はトップクラスにコールが激しい曲なのです。

Purple Rays」 - Re:ステージ!

おーらいっ!!!

 

 

 

さて、ここからはお知らせコーナーとキャストのコメントコーナー。

 

小澤さんは「陽花はずっと隣にいる。これからはアスタレーヴとしてだけど、陽花と一緒に歌ってるから」とコメントを残しました。

 

そのコメントはその後の曲にもつながっていきます。

 

 

10.OvertuRe:

この曲はアニメでKiRaReがプリズムステージ東京予選の時に歌った曲…なのですが、2番サビに「隣見れば キミがいるから」という歌詞があります。

 

今は水篠苑が隣ですが、それでも隣には伊津村陽花がいます。

 

陽花は今いませんが、わがオルタンシアは永久に不滅です。

 

 

 

今回の総評です。

アスタレーヴはこれからも成長し続けるでしょう。その一言に尽きます。

 

 

では、今回のライブの点数は。

画像

ありがとうございました。

 

 

(おまけもあるよ)

今回のイヤモニ特定は非常に時間がかかりました。普段見ない機種だからです。

 

ですが、片っ端から画像を探して行ったら、見つけました。

 

画像

「KZ ZS10 ProX」 という機種です。立花芽恵夢さんが装着してるのをはっきりと見ることが出来ました。本当にありがとうございました。